fc2ブログ

記事一覧

キャリアの重要三大項目(転職の思考法から)

自分にとってのキャリアの重要三大項目があります。

①技術専門職として流用可能で将来性のあるエンジニアリングスキル
②ヘッドハンターの商品になる英語を使った業務
③睡眠を削るほどの残業がない、週休2日が守られたワークライフバランス

細かい要望項目は超大量にあるのですが、端的に圧縮すると
この三つは最重要項目になります。
それは、これを重視すれば、長期的に幸福感を感じると思うからです。
①と②は商品価値を維持し、また面白く専門的な仕事を受け持ち続けるチャンスにつながります。
③は健康と精神状態を保ちます。

現職が事業部再編でどうなったか
①5/5→2/5~3/5 望んでいない専門性、マネジメント性が低い業務
②4/5→1/5~2.5/5 英語を使った業務は大幅に減る、もしくはほとんどなくなる
③5/5→4/5~5/5
部署によっては悪化するかもしれないが、外資の中でもベストのワークライフバランスと雇用安定
満足度7点~10.5点

職を変えると第一希望じゃない場合も含めどうなる
①3.5/5~5/5 非常に専門性の高い業種を自分で選べる
②3.5/5~5/5 英語の使用頻度の高い職を自分で選べる
③3/5~3.5/5 ワークライフバランスは現職ほど良い仕事はあまりないと思う
満足度10点~13点

ある程度残業を毎日してでも、専門と英語で武器を作るほうが面白いと感じるなら
今行動を起こしたほうが良いように見えます

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靴磨きおじさん

Author:靴磨きおじさん
1984年うまれ
2011年に就職
2013年1月からインデックス投資をはじめる
2016年12月から個別株投資をはじめる

リスク資産運用成績
※円建て手数料および税金差引後実測値でディーツ簡便法に近い式を使用

2013年 +20.7%
2014年 +25.5%
2015年 +0.2%
2016年 -0.9%
2017年 +15.0%
2018年 -17.2%
2019年 +25.6%
2020年 +12.5%

FC2カウンター

参加ランキング

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ