靴磨きおじさんの米国株・インデックス投資

たぱぞうさんの記事『米国株投資における暴落の予測』を見て震え上がる

『たぱぞうの米国株投資』様はすごく面白い米国株投資の人気ブログですが
今回の記事をみて自分のキャッシュポジションをあらためて考えさせられてしまいました。

参照 『たぱぞうの米国株投資』様
米国株投資における暴落の予測
http://www.americakabu.com/entry/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%A0%AA%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%9A%B4%E8%90%BD%E3%81%AE%E4%BA%88%E6%B8%AC

暴落の最大値はおそらく50%くらいなのはみなさん共通認識だと思いますが、為替の影響分を掛け合わせるともっとすごいという話です。
今115ドルなので80ドルまで落ちてしまうと為替でも株価が円建てで30%下落します。
するとトータルでの下落は0.5 x 0.7 =0.35ということで65%下落して資産が35%しか残らないという話です。
嫌すぎですね。
自分は現在キャッシュが10%しかないので、いくらなんでもやりすぎだということで、キャッシュを20%まで引き上げる予定です。
ですのでしばらく株式への積立額を小さく(毎月1000ドル程度に)減らす予定です。
積立を止めないのは株式投資が趣味で、止めると暇すぎ+積立したすぎでつらいからです。
現金20%まで引き上げれば80%の株式が65%下落したところで
0.2+0.35*0.8=0.48ということで資産はせめて半分はのこります。
全資産の20%は今までに株式投資で出した含み益ですので、暴落後で元本の60%は確保できることになり、まあ、なんとかかんとか許容範囲かな・・・という感覚です。

たぱぞうさんは『私は、次に来る暴落が私自身の人生を変えるインパクトを残すと確信しています。』といっていますが、投資を開始したばかりの20代ならともかく、すでに1000万円以上株式に資金投入している30~40代の人々(僕もです)にとって、次の大暴落での立ち回りがほぼ生涯リターンを決めるコアになると思います。
下落したインデックスや個別銘柄に暴落開始から終了まで数年間かけてナンピンし続けた人は素晴らしいリターンでしょうし、せめて解約せずホールドしなかった人も回復後に後悔はしないでしょうが、売って退場した人は最悪の結末となります。
個人的に一番難しいのは家族、とくに奥さんの理解だと思いますので、世帯者は65%暴落したときにいかに奥さん家族を説得して毎月積み立てられるかが成績を決めると思います。
そのためにも、転職や一時的失職、自分や家族の病気、学費などを見込んで、絶対に投資した分を崩さないで住むだけのキャッシュを常に別にどけておき、暴落時も株式には手を付けず、奥さんに十分なキャッシュがあるから心配不要と説明する準備は大事かと思います。
ぼくも現在のキャッシュが250万円程度ですが、転職、一時的な失職、自分の病気、婚活、再婚した場合の初期の出費等みこんで、500万円程度は必要だろうと考え、現在、投資積立額を減らしてキャッシュポジション引上げ中です。(半年間~1年間かけてキャッシュを増やす予定です)
  1. 投資の記事を考察
  2. | コメント:2
<<米国株は個別株中心に、新興国株はインデックス中心に | ホーム | 今月の米国株購入のためにグレアム指標確認 BRK-B JNJ LMT INTC AMGN MO TAP BF-B WMT XOM CVX NOC ABBV LLL>>

コメント

ありがとうございます。

 ご紹介ありがとうございます。

 私の場合はなかなか2000年代のボラティリティ相場の印象が抜けないのですよね。
悲観的に投資をするのでどうしても暴落を想定してしまいます。

 ただ、この数年に限ると市場は急上昇していますね。今後もよろしくお願いします。
  1. 2017/06/06(火) 05:35:45 |
  2. URL |
  3. たぱぞう #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

>  ご紹介ありがとうございます。
>
>  私の場合はなかなか2000年代のボラティリティ相場の印象が抜けないのですよね。
> 悲観的に投資をするのでどうしても暴落を想定してしまいます。
>
>  ただ、この数年に限ると市場は急上昇していますね。今後もよろしくお願いします。

たぱぞうさん

この数年を見ると大きく調整してもまったくおかしくないと思います
この記事を書いたあとさらに安全志向になって
IAUに10%、日本円に10%、BNDに10%まで資産を退避しました。
やはり市場に生き残り続けてこその投資と思います
  1. 2017/06/08(木) 09:55:25 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する