FC2ブログ

記事一覧

2018年11月更新 これから読みたい本リスト

11月に更新します。
絶版する前になるべく買おうね自分・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
最近推奨図書の積読が増えてしまい
ちょっと買ったもの買ってないもの含めて、未読本を整理したくなりました。
これを読んでいるあなたのための推奨ではありません。
自分の忘れないための推奨です。あしからず。



ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか?
ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか?
一番有名なような気がしますがアマゾンで人気があります。
たしかブロガーのカーネルさんに教えてもらった本。


残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する
ブロガーの小塚さんに、非常に優れた行動経済学の本と教えてもらった本。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
いわずとしれたバフェットの新約聖書。
好きなページだけとばしとばし読んだ本だけど一回頭からよんで内容をよく理解しよう。

Margin of Safety
英語なのでただでさえ遅い読書が通常の5倍かかりますがこれも頑張りたい。
セス・クラーマン著。

バリュー投資アイデアマニュアル ──得意分野を見極めるための戦略の宝庫
これ数年前に1回アマゾンキンドルアンリミになり読んでるんですが
内容難しすぎだったのでもう一回紙で買って読み直したい。

バフェットからの手紙 第4版
パブライやスピアが大好きな本で、ある意味数少ないバフェットが自分で書いた本。


投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識
PFがすごいディープバリュー銘柄で埋め尽くされたハワード・マークスの本。
PFを見て考え方に興味が湧きました。

大逆張り時代の到来―来るべきこれからの20年の最強戦略
好きな本だけど途中まで飛ばしで目を通しただけのやつ。
ちゃんと通して読まなきゃ。

ウォール街のモメンタムウォーカー
結論だけ読んだやつ(ありがち)
モメンタムを採用する気はないけど語るなら読まないとね・・・

資産運用の常識・非常識
たぶんこのリストの中で一番難しい本。
山崎元さんが好きな本でHIRAさんというブロガーに教えてもらい購入、まじで内容が難しそうなんですが
ものすごいよく見る議題がならんでる。

イェール大学CFOに学ぶ投資哲学
イェール大のデイビッド・スウェンセンの本。

超・株式投資
かつて日本のネット界隈でバリュー投資のグルだったKAPPAさんの本。
これの前の本ではグリーンブラッドの魔法の公式を高く評価していたが
グリーンブラッドやオショーネシーの定量戦略が公表後にエッジ消滅したのではないかという視点で書いている。
オプション取引は興味ないけど前半の株式投資部分だけ読みたい。

行動経済学の逆襲
セイラ―の本を1冊読んでおきたいから。

アニマルスピリット
シラーの本を1冊読んでおきたいから。

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール
ブロガーの小塚さんに教えてもらった本。
この本と賢明なる投資家の2冊で簿価の見方と財務諸表の見方を学んだとのことだったので、読もうと思う。


破天荒な経営者たち ──8人の型破りなCEOが実現した桁外れの成功
これもブロガーの小塚さんがバリュー投資のために使える視点の本と紹介してくれたもの。


ディープバリュー投資入門 ――平均回帰が割安銘柄を上昇させる
新刊だがテーマが良い。
バフェットや魔法の公式を現在のノウハウから検討もする。


市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学
レイダリオのマーケットサイクルについての新刊はわからなそうだけどこっちなら理解できそう。


“普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資術
日本の個別株やってる人に人気の本で興味あり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靴磨きおじさん

Author:靴磨きおじさん
1984年うまれ
2011年に就職して2013年から投資をはじめる

2013年1月〜2020年1月通算成績
総資産額 35,788,437 円
キャッシュ 7,427,184 円 
リスク資産評価額 28,361,253 円
リスク資産元本 20,270,338 円
損益通算(2013年1月~)+8,090,915 円(リスク資産元本に対して+40.0%)

リスク資産運用成績
(2013年~2017年は円建て手数料税金差引後実測値)、2018年~はPORTFOLIO VISUALIZERを使用したドル建て理論値)
2013年 +20.7%
2014年 +25.5%
2015年 +0.2%
2016年 -0.9%
2017年 +15.0%
2018年 -9.7%(S&P500 -4.5%)
2019年 +31.5%(S&P500 +31.3%)

FC2カウンター

参加ランキング

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ