FC2ブログ

ETFを使った株式投資

新興国株式の成績が悪化しているが・・・

最近は新興国株式が冴えないこと、またこの不調が長期化するかもしれないことから、個人投資家のあいだでは
新興国株式をオーバーウェイトするなんてとてもとても・・・という空気が広がってきています。
新興国通貨の下落は、経常収支の悪い国のインフレに伴うものから
関係あるとはいいがたいファンダメンタルが強固な新興国諸国へもContagionしはじめており
これは、人間心理による売りです。
つまり、ファンダメンタルの面から観察すれば、そのような国々への判断は、買いやすい状況と思います。

そのことをバフェット太郎さんが指摘していました。
新興国株クラスタは今こそ新興国株を買い増せ!

新興国資産についていろいろな意見を読むようになったので
自分自身をチェックする、という意味で方針を再確認しておこうと思います。

新興国のCAPEは現在サイトより13~16であり、PBRは1.6~1.8です。
これは新興国自身の過去平均と比べて標準程度、もしくはわずかに割安となっています。
実質GDP成長率は2018年、2019年予測ともに十分高く、EPSも併せて成長すると思われます。
また、景気局面としては後退前の終盤であるとされますが、株式の下落が2019年か、2022年か、だれも知りません。
そして相対的には、米国株式より非常に安く、EAFEより多少は安い状況です。
状況をトータルでみると、新興国株式は非常に大きなバリューハントのチャンスとは言えないが
節度を守ってオーバーウェイトするべきだと考える

以前からの方針と変わりません。
そこで、5年~10年の株式リターンを基準にする自分では以下の方針を引き続き守ります。


①新興国株式には引き続きリスク資産の50%~60%を投入する
先進国株式を40%以上組み込むことで、新興国のみの大きい下落相場に対する影響を限定する。

②生活防衛資金まで投資に投入しない。
現在は無職なので、無理をして(生活費に手を付けて)まで新興国株式の割安買いに固執しない。
1年前の取得単価に戻っただけであり、そこまでは安くない。

③投機的判断のFCAUとERUSはそれぞれリスク資産の10%~15%の資金投入に抑える。
米国には現在のバリュエーションでは新規積立はしない。
スポンサーサイト
  1. 投資雑談
  2. | コメント:4
<<読書感想文 ガイ・スピアの『勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語』 | ホーム | ロシア株式/低CAPE・低PBR新興国株式へのバリュー投資/通貨下落リスクへの対抗策>>

コメント

新興国株の投資について、お伺いしたいのですが
リーマンショック以降、VWOのチャートをみると右肩上がりではなく、
30ドル~50ドルくらいをいったりきたりしているように見受けられます。

初心者考えで、一括投資をしてホールドするには向かないのでは?と思ってしまうのですがいかがでしょうか
(ドルコスト平均法でチマチマ拾うならある程度リターンが見込める?のかな、とも。。)

現在割安とのことですが、直近50ドルの時点でも割安と判断されていたのでしょうか
(そして、今後ある程度高値になったら手放す?公算でしょうか)

チャートだけをみてこのような質問をするのは馬鹿な事とは思いつつ・・・
もし気が向かれましたら教えていただければと思いますm(__)m
  1. 2018/09/13(木) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あくまでも金融にあかるい人間ではなく素人個人投資家の意見として聞いてください。

http://clubofmozambique.com/news/opinion-emerging-markets-may-be-due-for-their-comeback/

リンク先のMSCIエマージングマーケットインデックスはドル建て配当込みです。
1987年にできた新興国の指数です。
過去30年のS&P500とMSCIエマージングマーケットの成績は、両方ドル建てで10%程度のリターンと、ちょうど互角です。
質問者さんはリーマン以降に視点があり、自分は指数のできた1980年代からみて、今がどこの位置にあるのかを見ています。

過去のバリュエーションから判断して今の40ドルはどまんなかだと思います。
50ドルなら定価の25%高い状況、30ドルなら定価の25%割引で買えるというのが自分の認識です。
ぼくは50ドルのときも、ほかの国より割高感がマシなのですこし買いました。
40ドルならぼくならまよわず買います。
EAFEは定価よりわずかに高いかも、米国は話にならないほど高いと思ってます。

株式には本質的価値と、株価があります。
本質的価値はEPS(1株あたり利益)が伸びて、毎年のびていきます。
株価はあがったりさがったりするのでどうでもよいものです。
EPSが継続して上がり続けるなら将来かならず良いことになります。

40ドルなら自分なら一括でほしいだけ買いますが、価格変動が大きいので不安なら分割で買えばいいと思います。
もし高値になったら、たとえばCAPEが25、PBRが2.5というようになったら
大半を売却して、ほかの安いバリューの地域をオーバーウェイトすると思います。



> 新興国株の投資について、お伺いしたいのですが
> リーマンショック以降、VWOのチャートをみると右肩上がりではなく、
> 30ドル~50ドルくらいをいったりきたりしているように見受けられます。
>
> 初心者考えで、一括投資をしてホールドするには向かないのでは?と思ってしまうのですがいかがでしょうか
> (ドルコスト平均法でチマチマ拾うならある程度リターンが見込める?のかな、とも。。)
>
> 現在割安とのことですが、直近50ドルの時点でも割安と判断されていたのでしょうか
> (そして、今後ある程度高値になったら手放す?公算でしょうか)
>
> チャートだけをみてこのような質問をするのは馬鹿な事とは思いつつ・・・
> もし気が向かれましたら教えていただければと思いますm(__)m
  1. 2018/09/14(金) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #-
  4. [ 編集 ]

本件、質問させていただいたものです。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
とても分かりやすく理解でき、「このギザギザのチャートで一括投資する人はどういった考えなのだろう?」というモヤモヤが少し晴れました
こんなに丁寧にご回答いただけると思っていなかったので大変恐縮です。
ありがとうございました!
  1. 2018/09/15(土) 14:54:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

参考になりましたら幸いです
自分はこんな考えですが、とにかく自分をもって自分の戦略で投資することかと思います


> 本件、質問させていただいたものです。
> 丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
> とても分かりやすく理解でき、「このギザギザのチャートで一括投資する人はどういった考えなのだろう?」というモヤモヤが少し晴れました
> こんなに丁寧にご回答いただけると思っていなかったので大変恐縮です。
> ありがとうございました!
  1. 2018/09/15(土) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する