FC2ブログ

記事一覧

今の株価を見る必要はない

投資をしているときは自分が何をしているのか考えなくてはいけない
あがったりさがったりする線をみてその法則を見分けるのが好きな人も多いが
自分はその線の先にある現実世界で何が起こっているかを考えるのが好きだ


ある農場を持っていて、その酪農場の評価額が毎日変わるとしたら、知っていたほうがいいだろうか。
大事なのは、取れるミルクや卵の現在の量と、伸び率だ。
唯一、農場購入のときは農場の評価額を気にするが・・・
たとえば1年にとれるミルクと卵の総量の15倍~20倍の値段が土地代の相場だとしたら、40倍で買いたくはない。
しかし買った後、毎日インターネットで酪農場の評価額をチェックして意味があるだろうか。
短期的には雰囲気で決まっている。
それよりも卵やミルクが毎年どのくらいのペースで取れるかの伸び率には注意を払うべきだろう。
長期的にはその収穫量の15~20倍が土地代の相場なのだから。
しかし、毎日の農場評価額の折れ線グラフには20年後の価格を占うヒントはない。
長期的には、中で何が起こっているかに注目することが大事だ。


かのボーグルによると、株式リターンは3つに分解できる。
①配当+②名目企業利益増加率+③PER変化による株価変動=名目株式リターン
さて、③については、同じ状態なら、PER20からPER10になったらその分株価が下がるほうに働くという単純な意味だ。
たとえば10年間でPER20からPER10になったら、PERが20のままだった場合に比べて
単純に72の法則から年-7.2%の株価下落の働きをする。
なので③については、不当なPERで株式を買わないよう、長期平均以下の株価収益率で買うことを気を付ければいい。
リターンを決める源泉は①と②だ。
さっきの文でいえば、①と②が卵やミルクの収穫量、収穫伸び率をわかりやすく数字で表したものだということだ。
①は単純に配当率を代入できる。
②について、1国の名目企業収益成長率は、名目GDP成長率と0.98の相関係数で近似できる。
そのためしばしば直接的に名目GDP成長率が代入される。
では1国の株式リターンを占うとき
①配当率
②名目GDP成長率
③歴史的標準と比べて低いPERであるか
この3つに気を付ければ、長期的には失敗しがたい。
ほかの難しい理論やテクニカル手法を知らなくても、中でなにがおきているかを考え
これらの源泉となる要素をきちんと観察すれば、長期的には真っ当なリターンが手に入るということだ。


②についてもう少し注意すべき点をあげたい。
これは名目GDP成長率から名目リターンを出している。
名目GDP成長率=実質GDP成長率+インフレとなる。
たとえばアメリカのように、実質GDP成長率2~3、インフレ2~3、名目GDP成長率4~6と
比較的安定している国はどうだろう。
比較的将来予測は容易といえる。
しかし、たとえば為替が安定しない新興国はどうだろうか。
たとえばロシアルーブルは、現在では実質GDP成長率2、インフレ3、名目GDP成長率5(ルーブル建て)
これに近い数字になるだろう。
しかしせっかく毎年国内ではルーブル建てでGDPが5%成長しても
ある年から数年間、国際情勢により通貨が暴落、毎年15%のインフレになったらどうか。
実質GDP成長率は-10%になり、投資リターンはマイナスに転落する。
これが今のトルコに起こっている・・・
とくに通貨の安定しない諸国に投資する場合は、8~10か国
(1国のポジションを10~12.5%)以下に抑えるほうが良いと思っている。

※追記
今回は国のバリュエーションという視点で書いたけど
たとえば企業なら企業収益成長率をEPS成長率で観察すれば、同様のことと思う
スポンサーサイト

コメント

アマゾンプライムビデオの「食べて 走って 勝って~レースに勝つための食事~」がおすすめです。

Re: タイトルなし

カンガルー娘ちゃんかな
その動画みてみます(けどそれ以前にたちごけ対策)

> アマゾンプライムビデオの「食べて 走って 勝って~レースに勝つための食事~」がおすすめです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靴磨きおじさん

Author:靴磨きおじさん
1984年うまれ
2011年に就職して2013年から投資をはじめる

2013年1月〜2018年9月通算成績
総資産額 33,037,683円
キャッシュ 4,580,307円
リスク資産評価額(IDECO・積立NISAを含む)
 28,457,376円
リスク資産元本 23,184,276円
損益通算(2013年1月~) +5,273,100円

リスク資産運用成績(円建て手数料税金差引後)
2013年 20.7%
2014年 25.5%
2015年 0.2%
2016年 -0.9%
2017年 15.0%
平均年率リターン 12.1%

FC2カウンター

参加ランキング

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ