FC2ブログ

記事一覧

新興国株式をPERではなくCAPEで見るとリーマンショックで別の風景が見える②

新興国株式をPERではなくCAPEで見るとリーマンショックで別の風景が見える①

続きだよ。
さて、CAPEで新興国株式のリーマン時の暴落が予測できたという話をしました。

EM_Risk_is_in_the_Price_-_Equities.jpg

2011年頃からこの図のように米国のCAPEと新興国のCAPEの差に剥離がはじまりました。
二つを重ねると剥離で三角形ができています。
新興国CAPEが下がるとその後のリターンはどうなるのかは、かなりわかりやすい傾向があります。

Chart1.jpg

これが新興国のCAPEとそこから10年間のリターンのグラフです。
完全にぴったり逆に動いているように見ませんか?
ではリターンを上下さかさまにしたグラフを見てみよう。
もっと決定的に傾向がわかります。

Heartland-Advisors-International-Value-Investing-Portfolio-Manager-Perspective-CAPE-Chart.jpg

つまり新興国に関してはCAPEがその後10年の実質リターンを見る占い師の水晶玉のごとく機能してきたということです。
今の新興国のCAPEはあ約15、米国のCAPEは約30ですね。
もし1990年以降と同じことが起これば、グラフの通り、新興国のCAPEが15なら
今後10年の平均の年率実質リターンは8~9%になるということになります。
では米国やほかの先進国はどうなるか。
次回がラストです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。
米国株のCAPEと10年リターンのグラフはよく見かけますが、新興国株のものは自分では見つけることができなかったので凄く参考になりました。

あと投資手法に何となく親近感を覚えていたので、前々回の記事では私のブログ記事の紹介もしていただいて嬉しかったです。

Re: タイトルなし

高卒非正規さん

返信がおそくなってすみません。
こちらこそいつも高卒非正規さんのブログ楽しみにしています。
新興国のCAPEと10年リターンはちゃんと表であればいいんですけどね。
自分もみたことないですが、このようにプロット図でみても新興国はCAPEからはかなりわかりやすくリターンが出るみたいです。
投資手法と、興味の方向性は高卒非正規さんとは前から同じだな~と感じてます。

リスクプレミアムの算出については高卒非正規さんが書いている通り
債券利回りに含まれるインフレ分は名目GDP成長に含まれるインフレで式上相殺するので
あまり考慮せず、PERそのものがもっと国間を直接比較できるものなのかも、と感じています。

それから最近高卒非正規さんがよく使う「FRED」とは何なのでしょうか。
そういうアプリとかでしょうか。

> はじめまして。
> いつもブログ楽しみにしています。
> 米国株のCAPEと10年リターンのグラフはよく見かけますが、新興国株のものは自分では見つけることができなかったので凄く参考になりました。
>
> あと投資手法に何となく親近感を覚えていたので、前々回の記事では私のブログ記事の紹介もしていただいて嬉しかったです。

FREDはセントルイス連銀のデータベースサイトで、色々な経済指標の時系列データをダウンロードしたり、グラフ化できるので重宝しています。
(私は英語読めなくて、Google翻訳してもいまいち分からないことがあるので雰囲気で使っているのですが…)

Research AffiliatesのCAPEレシオの時系列データもcsv出力できれば色々使えそうなのにと思っていますが、PERとかCAPEレシオはグラフはあっても表の形ではなかなか見つかりませんね。

一応FREDのリンクを貼ろうと思って忘れていました。
https://fred.stlouisfed.org/
連投する形になってしまって申し訳ありません…

Re: タイトルなし

高卒非正規さん
リンク先いろいろ触ってみたけど
パソコン苦手なおれにはちょっと難しいw
いろいろ試してみます
また記事よみにきてください

> 一応FREDのリンクを貼ろうと思って忘れていました。
> https://fred.stlouisfed.org/
> 連投する形になってしまって申し訳ありません…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靴磨きおじさん

Author:靴磨きおじさん
1984年うまれ
2011年に就職して2013年から投資をはじめる

2013年1月〜2018年9月通算成績
総資産額 33,037,683円
キャッシュ 4,580,307円
リスク資産評価額(IDECO・積立NISAを含む)
 28,457,376円
リスク資産元本 23,184,276円
損益通算(2013年1月~) +5,273,100円

リスク資産運用成績(円建て手数料税金差引後)
2013年 20.7%
2014年 25.5%
2015年 0.2%
2016年 -0.9%
2017年 15.0%
平均年率リターン 12.1%

FC2カウンター

参加ランキング

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ