FC2ブログ

ETFを使った株式投資

コモディティをいつ売るべきか①

こんにちわ
暇な無職です

さて、話は変わりますがコモディティに投資しています。
コモディティをどう思っているかある程度頭を整理したいと思います。
年初からグローバルマクロ陣営のグル達がコモディティ推しをはじめました。

ガンドラック:コモディティで投資分散を

現在は(景気)サイクルの終期だ。
・・・12月13日以降、コモディティは株式をアウトパフォームしている。
株式は少し上げているが、わが社のコモディティ・ファンドはもっと上げている。
そして、サイクル終期、コモディティは常に上昇する。

コモディティは上昇する。
20-30%ではない。
これは1970年代以降起こっていることだ。
最大でコモディティ価格は100、200、時には400%上昇する。

コモディティ価格が低い今こそ分散投資を実現するための推奨投資だ。


また、ガンドラックは別の記事で
・現在WTI67ドル(インタビュー時70ドル)に対して90ドルくらいまであがるのではないか
・コモディティに投資するならコモディティ指数(ETFでいえばGSGなど)がおすすめ
といった話をしています。

ガンドラック:ドル安、コモディティ高、インフレ上昇

現在靴磨きおじさんの投資しているのはDBC(17.8ドル)です。
対してWTIは66.5ドル。
DBCのうち原油および石油関連指数の組み込みは50%であり
残りの50%が、農業22.5%、金属22.5%、天然ガス5%なので原油価格に高い相関をもって値動きます。
2016年頭のWTI原油が33ドルあたりから2倍の66ドルになるまでのあいだ
DBCは12ドルから17.5ドルまで50%のリターンでした。
WTIとDBCの関係からみると、現在66.5ドルのWTI原油が90ドルまで伸びれば(35%伸びれば)
DBCは17%程度の伸び(20~21ドルあたり)が天井かもしれません。
靴磨きおじさん自身は原油の適正価格もコモディティの適正価格も知らないので
知らんがなという状態ですが・・・
一つの目安にはなります。

なぜコモディティが上昇しているのか、また推奨されるのかには、典型的な市場サイクルのグラフを見る必要があります。

130204kaikaku-f3.gif

投資勉強して1年、2年とたつとお約束のグラフかと思います。
インフレ高低
成長率(だいたいGDP成長率とかですね)高低
4ブロックにわかれています。
この4つのブロックがきれいに循環するというのが一般の考え方です。
レイダリオはどのタイミングでどのブロックがくるかわからないと言っています。

さて、今ですが、あきらかに③です。
どう見分けるかというと、③④は米国が金利上げている最中です
①②は米国が金利下げている最中です
金利を上げ続けるとそのうち景気が悪くなり株価も下がり④の状態になるので
やばいやばいってことで①の金利引き下げによる好景気誘導をはじめるわけで、それを繰り返していると・・・

もう一つ面白い表があって、各局面でどれに投資するかという考え方です。

saupload_1348083311832bridgewater_all_weather_portfolio_072010.png

上の①②③④と同じです。
現在の③で投資すべきは、つまり高インフレかつ高GDP成長のときに投資すべきは・・・
Growth→Rise
Inflation→Rise
両方のコラムにあるのは、コモディティとEM dept spreadsとあります。
後者のほうはなんかよくわからないので無視しますね(新興国のハイイールド債かなにか?)
というわけで、教科書通りのセオリーではコモディティ投資の局面なので、推奨されているわけです。

なぜコモディティになるかというと
自分も難しい理屈は知らないのですが
今米国が金利をあげていますね。
ずっと株が上がり続けるので、景気過熱を抑えるため金利を上げ続けています。
そして金利が高いときはインフレ率も高い(10%のインフレがある国では10%くらい金利はらわないとだれも債券ほしくないよね?)
なのでインフレしてものの値段があがる(通貨価値が下がるとも)
なのでものをもっていたほうがいいということです。

問題は④に移行するときです。
つまりこのまま金利を上げ続けていくと、いつかGDP成長率が悪くなり
新聞には景気の悪い話が増え、株価下落がはじまります。
そのときコモディティも一緒に落ちるか、株価の下落開始からタイムラグをもって少し遅れて落ち始めるといわれていますが
どう判断するのでしょうか。

当サイトの方針は、いままで読んだ人は知ってるかもしれませんが
基本的に株式100%のバイアンドホールド戦略をとっています。
なので株価が半分になろうが、グラフの④が開始しようが通常無視なのですが
コモディティだけうまく売りたいなと思っています。
判断可能なのか?
それがわかったら苦労しない・・・
スポンサーサイト
  1. 株式投資に関する疑問
  2. | コメント:0
<<コモディティをいつ売るべきか② | ホーム | 景気サイクルグラフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する