FC2ブログ

ETFを使ったグローバルマクロ戦略

2倍のレバレッジをかけたオールシーズンPF

2月から面白そうだということで2倍のレバレッジをかけたオールシーズンPFを運用し始めました
前に一度やろうとしてやめたアイディアを、レバレッジETFがあまりにも面白そうなので再開

10% 新興国株式ブル3倍
10% 米国株式ブル3倍
30% 米国超長期国債ブル3倍
30% 米国インフレ連動債
20% 金

という、ほんのわずかだけレイダリオのオールシーズン戦略を自分好みにチューンしたものに
レバレッジを疑似的に2倍かけた状態で運用します。
資金は全リスク資産の20%~30%以下くらいでほそぼそ遊びます。
まだ200万円くらいしか運用してないけど、せいぜい400万円~多くて700万円くらいかな。
今の資産規模だと。
あくまでもメインは株式100%戦略で、こっちは勉強用。
リバランスは年1回を考えています。
これから債券利回りがあがっていくなかでブル3倍長期債券が絶望的に下がっていくと思うのですが
インフレ連動商品がそれをヘッジするか見物だと思いながら見学します。

あしたからこれについて考えていることをぽつぽつ書いていくつもり。
やっててわからないことが半分、理解の範疇が半分、そんな戦略です。
あとは今週は時間があるから、過去記事の整理とカテゴリの掃除したい。したいけどできるとは言ってない。
予約投稿したので今週は記事アップ続きます。
債券利回りと株式益回りから割安度を判定する記事は気合入れて書いたからぜひよんでね。
スポンサーサイト
  1. 投資雑談
  2. | コメント:0
<<悲報 レイダリオ新興国株式ポジション減 | ホーム | あけましておめでとう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する