iシェアーズMSCIロシア・キャップトETF太郎のETF投資

太陽光発電なんて薦めるくらいなら帝政ロシアのETF薦める俺のほうがよっぽど善良

ロシア株はいいぞ。
だいたい安いとかお買い得とかそういう面で語られることが多いロシア株だが別の視点でもいいぞ。

なにがいいというかと、ロシアの大企業の多くの株式を大量保有してる人物と関係あります。
それはプーチンなのです。

表の世界の世界富豪ランキングはベゾスとかバフェットとか健全な名前が並びます。
何兆円も持ってます。
彼らはジェダイの騎士です。
しかし裏の世界ではどうでしょう。
プーチンとかタイの王様とかもじつは何兆円もお金をもっています。
表のトップたちとどっちが多いかはわかりません。(なぜなら裏の人々の資産は完全には把握できないから)
シスの暗黒卿たちです。
タイの王様なんかはバンコクの主要な土地は全部王の私物です。
バンコクは物価が東京の6割掛けくらいですので、普通に考えて東京23区の一等地とか全部天皇の私物だった場合の不動産収入の6割掛けくらい金がわいてきます。やべーよやべーよ。
そしてプーチンは様々な名義で株式や資産を持っているでしょうがそんなものを全部調べる人がいたら
プーチンにトイレで捕まえてトイレで殺す。以上。されてしまうし、そもそもロシアの大企業全部トップがプーチンのKGB時代の友達とかプーチンの犬で網羅されてるでしょうから調べられません。
超不健全で危険な株式ですし最悪状況によっては株式は没収されて亡き者になるかと思われます。
つまり最悪の場合リターン‐100%ですね!

しかしなぜそんなロシア株にときめきを感じられるか?
それはですね。
ダースベイダーが自分と利害関係一致してたら実はめちゃくちゃときめかない?
ガン有利ですよ。
気に入らないやつはトイレまで追いつめて殺すような超権力ある独裁者が自分と同じ株式もっててそれらが上がるように政策とるんだから有利ですよね。
バフェットが自分もBRK.A株もってそれが最大限価値を増殖するように働いてるのはルークスカイウォーカーが自分と同じ宇宙船にのってる状態です。
しかし自分と同じ宇宙船にダースベイダーのってるのも相当強くないですか?(気にくわないと首絞めで殺されちゃうけど)

とにかく貴様ら、ロシア株のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイロシアの大企業に一括分散投資がたった経費率0.62%でできるERUSとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
スポンサーサイト
  1. 投資雑談
  2. | コメント:2
<<バリュエーション重視のERUS太郎のETFポートフォリオすらすでにCAPE17.6 PER15.9 PBR1.8という高値 | ホーム | 2017年11月ポートフォリオ>>

コメント

いつもお世話になってます。たけぼうです。
ロシアETFの方がよっぽど健全ですねw
プーチンと利害関係が一致しているは中二的な感覚が芽生えてときめきますね。

太陽光はばっさり斬っておきましたw
  1. 2017/11/09(木) 11:03:35 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちわ。

ロシアETFはかっこいいですがもしものときは80%下落しても誰も恨まない心構えは必要です。
自分やたけぼうさんはややオーバーウェイトしすぎかもしれません。

太陽光は、善意のブロガーさんと思ってたので本当に残念でした。
ただブログでくらい、趣味のことでくらい、言いたいことははっきり言える立ち位置をキープしたいもんです。
たけぼうさんがおかしなこと書いてもはっきり指摘しますよ。
(ぼくも変なこと言ってたらいつでもぶったたいていただきたい)
それが投資家の本当の愛なのです。


> いつもお世話になってます。たけぼうです。
> ロシアETFの方がよっぽど健全ですねw
> プーチンと利害関係が一致しているは中二的な感覚が芽生えてときめきますね。
>
> 太陽光はばっさり斬っておきましたw
  1. 2017/11/09(木) 11:47:54 |
  2. URL |
  3. iシェアーズMSCIロシア・キャップトETF太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する