靴磨きおじさんの米国ETF投資

いろいろな米国株投資ブログをみて雑感

米国株投資ブログを見るのが好きです。
自分もやってるので、いろいろ人によってブログの書き方も考えることも、投資手法も、差が出るのが面白いな~と思います。


【ワンタップバイ】1000円から始めるはじめての米国株投資
バフェット太郎さん

米国株投資ブログのスーパースターバフェット太郎さんの時期です。
相変わらず、前半の文章、挑発しすぎだろ・・・と思うのですが、だからこそアクセスが集まって大人気なんでしょうね。
こういうのもセンスの問題なんでしょう。
肝心の記事ですが、画像つきですごくわかりやすくワンタップバイが薦められています。
ぼくはワンタップバイ賛成派です。
とくに、お小遣いやバイト代ではじめる子供や学生さん、ちょっとアルバイトしてる人とかに良いと思います。
ワンタップバイでそういう人が10万円一生懸命積み立てても、年期待リターンは6000円とかですね。
つまり資産形成目的では少額投資というのはほぼ意味がないです。
真の目的はそこではなく、来るべき大きな資金投入の時期のために練習できることです。
もし子供がいたら1万円で10銘柄、買わせて、子供の頃から資本家気質にできますね(笑)
良い点
・1000円でできるので投資の練習になる
・ダウ平均レベルの超大企業29銘柄のみへの投資なので、分散させればリスクはダウ平均への投資並に小さい
・1000円投資時の購入手数料0.5%はとても優れている
・画面がすごく見やすくて思わずやってみたいと思わせるゲーム感もある
子供の資産形成をする時は、やっぱり子供が自分でやったほうがいいと思うんですが、このワンタップバイは最適ですね。
中学か高校から始めて良いんじゃないでしょうか。



ブログを開設4ヶ月目のPV数と収益を公開!ブログ運営が「副業」になりうる可能性を見た・・・

リョウスケさんのブログ収入の記事です。
毎日1個程度、ブログ更新、1記事2時間で作成で、月収入26000円程度だそうです。
なので時給400円くらいだとか。
すごいですね。
これくらいの能力があれば普通にリタイア後にノマドな感じで生活費の足しになります。
コツはなんなんでしょうか。
レイアウトのみやすさ、1個1個の記事のわかりやすさ(初見でもわかる)、それに文の読みやすさ、検索のかかりやすさとか
そういうものなんでしょうか。
一個もないですね、このブログには。
ちなみに収益は0円です(そもそもアフィリエイト?とかいうのが面倒で貼ってないし6ヶ月でページビュー7000件です)
見に来る人はかなりマニアだと思います。
米国株式でも十分マニアですが、JNJやS&P500の話をするならともかく、ロシアETFとかAOBCとかぜったいマニア以外興味ないですからね。
というわけでここは永久に収益0円ブログでもいいやと思って書いています。
ちなみに月26000円の収入を投資で得るにはリターン6%の銘柄選びをすると520万円の資産で可能です。
というわけで投資ブログで収益を得るのは諦めて520万円、期間工か契約社員でもしながら貯金したほうが僕にははやいです。


60歳から、ゆとりある暮らしは月30万必要と思ってる人が多数

ビスくんさん(さかなくんさんみたいな呼び方)の引用した記事によると
日本の老人がリタイアしたい時期を調べると65~74歳に集中していますね。
70歳まで働いて80歳まで10年だけ働かない生活をして死にたいということです。
どうかしてますね。
ぼくは人生の後半40年くらいは働きたくないです。
人生80年中、15年かそこら働けば十分です。あとは好きなことだけします。
日本人はみんな働くために生まれてきたと思ってるのかしらと思わせるデータです。
正気の沙汰とは思えないです。
たとえば巨匠宮﨑駿のように、本当に自分の人生にはこれしかない、という人が命を燃やして働くのは理解できますが
替えがいくらでもいるサラリーマンやバイトや公務員で死ぬ直前まで自分の時間を投入して働きたいというのは意味がわかりません。
そんなに資本家に搾取されるのは気持ちいいのかなと・・・

スポンサーサイト
  1. 投資雑談
  2. | コメント:2
<<『魔法の公式』戦略微調整 | ホーム | ishippon さんのブログの新興国株式ETFと債券投資に関する記事は同意するところが多い>>

コメント

有り難うございます。

私なんかのブログをご紹介いただき有り難うございます。あまり自分のブログに自信を持てずにいたので、嬉しいです。

  1. 2017/08/06(日) 01:03:40 |
  2. URL |
  3. リョウスケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 有り難うございます。

はじめまして。
リョウスケさんのブログ収益性すばらしく羨ましいです!
ぼくは自分のブログは収益化もう諦めました・・・好きに書きなぐるだけ(笑)
読みやすいのでいつも読んで勉強させていただいてます。


> 私なんかのブログをご紹介いただき有り難うございます。あまり自分のブログに自信を持てずにいたので、嬉しいです。
  1. 2017/08/07(月) 10:16:55 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する