靴磨きおじさんの米国株・インデックス投資

バンガード社のETFとバークシャーハサウェイ株式の共通点と投資対象に足る理由

バンガード社のETFが好きです。
バークシャーハサウェイの株式も好きです。
両方とも投資の軸として資金を投入しています。
もちろん両社とも投資先として優秀だからですが、ある共通した理由があります。

バンガード社のETF
インデックスファンドのETFはバンガードと決めています。
ちなみに好きなのはVWO、VTI、VEAですが、これは①ほぼすべての市場の投資対象を指数に取り込むという姿勢、②大枠で米国
先進国・新興国の割合を自分好みに決められる、③『浮動株調整後の時価総額加重平均』という伝統的で絶対に会社の意思が介入しない客観的指数に連動する、という点が好きです。
とくに③についてですが、別に浮動株調整後の時価総額加重平均が好きなわけじゃありません。
過去にも未来にも絶対に客観的指標として採用されて誰の意思も介入できない真の意味での『インデックス』であることが大事だと感じています。
ところでVWOとIEMGはエクスペンスレシオで言えばほぼ互角です。
そうすると、VWOのほうが中国組み入れ比率がだいぶ高いので、1国の組み入れ比率を高くするのが好きじゃない自分の好みですと、商品そのものはIEMGのほうが魅力的ということになります。
ところが僕はインデックスETFはバンガードと決めています。
理由はバンガード社が相互会社のような形態になっているからです。

参考 『カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!』様
ファンド資産が増える ⇒ 手数料が下がるの摩訶不思議・・(バンガード社探訪記)
http://tohshi.blog61.fc2.com/blog-entry-1717.html

バンガードはファンド所有者(買った僕たち)がバンガードという会社を所有する構造になっています。
普通の運用会社はなるべくファンド所有者から手数料を払わせて、運用会社所有者(通常株主など)に利益を還元することが会社の存在意義ですが、バンガードはファンド所有者=オーナーに利益をなるべく還元することが会社の存在意義になるのでファンド手数料の低減と会社の目的が同じ方向を向いています。
利益相反構造を避けるためにわざとこうしているのだと思われます。


バークシャーハサウェイの株式
同じことをしているのがウォーレン・バフェット氏です。
なぜバークシャーハサウェイの株式を購入するに足るかと聞かれたら、バフェット氏が自分の資産の99%をBRK社の株式で保有していうことが、その理由といえます。
バフェット氏は昔、証券会社で働いていたころ、客先に頻繁な売買を勧めることを苦痛に思ったそうです。
なぜなら証券会社は客先に頻繁に売買させて手数料で利益を得る、客と会社が利益相反の関係にあるビジネスモデルだからです。
そこで今のように、株主と自分が同じ銘柄を所有し、株主の利益=自分の利益となる、利益相反構造を避けるビジネスモデルに生涯を捧げたのだと思います。

会社や経営者の実力だけではない、特別なポリシーと構造が両社への出資は積極的にすべきだと思わせる理由です。





オーナーならば喜んで洗車するが、誰もレンタカーを洗車しようとは思わないでしょう?
-Warren Edward Buffett

  1. 投資雑談
  2. | コメント:0

先進国の大企業は新興国から資本を搾取できるのか?

僕は今まで3つの新興国で仕事をしました。
立場としては、先進国(日本)の大企業のマネージャーとして仕事してきました。
その結論として、現場を知るものとして一言、考えを言わせてください。

先進国が新興国でビジネスをして一方的に利益を搾取することなどできないと思います。

もしあなたのまわりに、日系企業のマネージメントの立場で新興国に赴任や出張をして仕事した人がいれば聞いてみてください。
みなさん、いうことはたぶん同じかと思います。
現地を見て、自分で体験した人は良く知っているからです。

新興国で先進国の企業(たいがい大企業)がビジネスすると3つのグループが、その先進国の資金をがりがりと削りとります。
①国
②取引先企業
③現地の従業員
3段構えで削り取っていきます。
ですのでうまくビジネスが利益を稼ぐ構造になって、やっと新興国側とそれを山分けする感じです。
もしうまく稼げないと、毎年10%昇給あたりまえの従業員給与、めちゃくちゃな比率の法人税(外国企業なら赤字でもおそろしい金額払わされる)、めちゃくちゃな利子を奪い去っていく銀行融資、現地の地の利ではぎとるだけはぎとっていくローカル企業(手口がすごいです)、赤字でボロボロになって現地法人たたむ話があちこちで・・・

みなさん、新興国は賃金が安くてその人たちを使い倒して先進国が搾取するなんて思ってませんか?
違います貧富の差が激しいだけです。
弊社で働いてる20台でエンジニアはメキシコでもインドでも手取り月給20万円以上もらってました。
日本の新卒負けそうかもってくらい稼いでます。

中国のアイフォン工場が低賃金で工員を自殺するまで過酷な状況で追いつめて働かせて、なんとなく先進国が新興国を低賃金で働かせて搾取するイメージになってませんか?
あれの工場フォックスコンですから・・・
今は中国の資本が中国のワーカーから搾取して莫大な利益をむさぼっている状況だと自分は思います。



シーゲル教授の『成長の罠』にしても、とにかく大事なのは投資家の期待に対してのリターンです。
『株式投資の未来』のIBMとスタンダードオイルの表をもう一回見てください。

どんな成長セクターであってもPERや配当利回りが不当に高値のバリエーションをつけられるとリターンで負けるという話です。
「成長の罠があるから新興国のリターンは悪くなる」は新興国が不当に高PER低配当になるほど株価が釣り上げられた時の話です。
今は逆に米国株が高PER低配当になるほど株価が釣り上げられていて、新興国株は低PER高配当です。
有名な本の言葉の表面だけをなぞって内容を理解しないと危険だと思います。
  1. 株式投資に関する疑問
  2. | コメント:0

ある一面においてはインデックス投資はシーゲル式バリュー投資より間違いなく優れている

ある一面においてはインデックス投資はシーゲル式バリュー投資より間違いなく優れていると思います。
シーゲル教授自身が、『株式投資の未来』の中で、インデックス投資をアウトパフォームするすごい投資法を編み出してしまった!ということで『株式投資の未来』>『株式投資』と言っています。
しかしシーゲル教授が言及していないことで、インデックス投資がシーゲル式バリュー投資より明らかに優れている点、『株式投資』が『株式投資の未来』に明らかに優れている点があります。

それは再現性です。
『株式投資』の投資法と結果は限りなく100%に近いものを、世界中の、どんな知識量の人でも、確実に再現できます。
やることは世界中に分散された低コスト株式インデックスに分散投資して配当を再投資しなさい。これだけだからです。
中には米国に多めに投資したい人、新興国投資が好きな人きらいな人、自分の住む日本のインデックスに多めに投資したい人、好みが少し出ますが、リターンの期待値はほとんど似たり寄ったりです。
世界中の株式インデックスに分散投資すれば全員が数十年に年率数%の複利効果を享受します。

しかし『株式投資の未来』は人間の意思と選択が介入します。
どの銘柄を買うか、各指標で比べてその銘柄は最適かどうか、どの銘柄を何%ずつもつか。
永続的に高利益で存続する会社はどれか、ダウ30の最初期の銘柄を現在持ち続けていたら、ダウの価格は20000ドルもなかったことが実証されています。
つまりインデックスと違って、永続して利益が出せない会社だったことが数十年単位で判明した時に適切に利益を出せる会社に切り替える必要がありますが、その銘柄と選定。
また最近では、株式のリターンの平均値=インデックスのリターンは当然ですが、株式のリターンの中央値=100社中50位の会社のリターンが実は米国債券のリターンに負けているという研究結果まで出ていました。(当ブログ過去記事参照)
とにかく個別株投資では人間の意思と選択が介入しすぎているのです。

そして個別株投資には勉強と継続的な銘柄の監視、分析も大事です。
バリュー投資家だって定期的に『株式投資の未来』を読み直したほうがいいし、『賢明なる投資家』や『バフェットからの手紙』もしっかり勉強したほうが良いにきまっています。
また、定期的にWSJを読むに越したことはないし、財務諸表の読み方の勉強や、持っている銘柄の企業の定期的なバリエーションのチェックも大事かと思います。
しかし株式インデックスへ投資して、資産運用の勉強時間を0にした場合、その空いた時間でスキルアップの勉強もできれば、英語の勉強もできれば、副業もできる、転職活動もできます。
そういった見えない(リターン成績には数値化されない)総合的な経済効果も含めると、果たして個別株投資に時間を投入して、市場を仮にアウトパフォームできたとしても、その数字は十分かどうかという視点もありますね。

だれでも絶対に機械的に再現可能という意味も含めた、最も効率の良い投資方法という意味では、「低コストインデックスファンドを通して世界中の株式に投資積立して配当は全て再投資する」という投資方法に確実に勝てる方法を見つけるのは相当困難だと思います。
数少ない一例として思いつくのは、米国株式インデックスに対する、低コストの配当貴族指数への積立や、少し手間ですがダウの犬といった方法が、市場をほぼアウトパフォームする方法かもしれません。
  1. 投資雑談
  2. | コメント:0

僕はトータルの含み損というものを抱えたことがありません。リーマンショックを経験しなくて良かったこと、悪かったこと。

表題の通り、実は僕はトータルの含み損というものを抱えたことがありません。
2013年の1月に株式投資を始めて以来、4年と1か月のあいだ、評価損益はずっとプラスでした。
それは2013年からのチャートが世界中でずっと右肩あがりだったからです。
小さい調整はありましたが含み損を抱えるほどの下げ幅ではありませんでした。
つまり、投資で損をしたことがありません。
金銭的には得しかしたことがないです。
今も4年間累計のトータル投資元本に対して20%くらい含み益を持っています。

チャートを見る限り、2009年以降の投資開始組は、ほとんどの人間が含み損を知らずにきたはずです。
どこの国でも2009年以降ほぼすべて株価は上がっているからです。
ですので含み損を抱える投資、現金で持っておくより、投資によって損をしてしまっている状態になった時に自分がどういう行動をとるのか知りません。

リーマンショックを体験せずにきたことで、残念なことだな、と思うことと、よかったな、と思うことがあります。
僕は1984年生まれですが、26歳まで不真面目にふらふらしていたので就職したのが2011年でした。
さらに奨学金を返し終えて投資をやっと開始できたのが2013年頭からだったので、株価が低い仕込みの時期を逃してしまったのです。
もし真面目な人間で、現役で大学に行って4年で卒業してすぐ働いていれば、2007年には働いていたはずなので、そうなればリーマンショックの時に数年間のスパンを使って安い株式を買って、今頃おおきな利益を得ていることができました。
これがリーマンショックの時を投資家として体験できずに残念に思っていることです。
あそこまでのバーゲンセールは生きている間にまた巡り合えるか微妙なところです。
まあ、それもありますが、人生での損という意味では、26歳まで就職せずふらついていたせいで、2011年入社という超就職氷河期に激突してしまい、希望の会社にことごとく門前払いされてしまったことのほうが致命的ですが、後悔しても遅いので考えないようにしてます。

リーマンショックを経験せずによかったことは、株価の回復に確証がもてずに損切して資金を引き揚げた可能性があるからです。

参考 わたしのインデックス様 過去の市場暴落と回復年数
http://myindex.jp/study/data/crisis.html

この暴落の傾向を見てください。
世界の株式インデックスが-50%以上の下落(日本から外国株式への投資であれば円高を含めて60%レベルの下落)というのは、1929年の米国の世界恐慌以降なかったことです。
僕が2007年以前に投資をはじめていたら「おそらく今の金融システムなら各企業各政府の調整により1929年のような長期の巨大な株式の下落が起こるとは思えない」と考えたはずです。
理由は1929年以降もう起きていないからです。
ところがいざリーマンショックが起きたら、「60%レベルの株式インデックスの下落が今の市場で起こるのか?」「だとしたら1929年の米国の場合、インフレ調整後の元本回復までに17年間かかっているが、同じくらい時間がかかるのか?」と頭が大混乱したと思います。
そして資金を大損したまま引き上げ、そのまま投資をやめた可能性が十分高いです。
しかし、投資家の先人の方々が自分のかわりにリーマンショックを体験して、60%レベルの下落は現代社会でも起こる、また株式の原点回帰のスピードが非常に速い(大暴落で6年程度)というのを結果として見せてくれ、恐怖心がなくなりました。
つまり今後、株価が半分以下になる大暴落がきても、それはあり得ることだと考えるし、歴史の通りに数年間で株価は回復するだろうと落ち着いて下落時の追加投資を実行できる知識が身に付きました。


今とても興味があるのは、世界中の株式インデックスに投資した場合の、各歴史的な株価暴落時の配当利回り込みでの回復に要した年数です。
たとえばアメリカは一番長いときで暴落後にインフレ調整済かつ配当利回り込で株式損益回復に17年間かかっています。(詳しく知りたい人はシーゲル氏の本にてご確認ください)
しかし当然この時、他の国にも分散投資して、アメリカ株があくまでもポートフォリオに含まれる一部だった場合は17年間も回復はかからないと思うのですが、そういったデータはないのでしょうか。
もしご存じの方がいたら是非教えてください。
また、一国集中投資が好きな人は、とても起きる可能性は低いですが、もし17年間程度資産の含み損が回復しなくても、それを受け入れる覚悟は必要だと思います。
  1. 投資雑談
  2. | コメント:0

JPモルガンが今後15年の57資産の期待リターンを無料公開!

某所にてJPモルガンの今後15年の57資産の期待リターン資料が張られていました!
張ってくださった方、また公開してくださったJPモルガンさん、本当にありがとうございます!
こんなものをただで読ませていただけるなんて本当にありがたい時代に生まれたものです・・・

57資産の期待リターン長期予想を発表 ~前例のない市場環境を15年予測~
https://www.jpmorganasset.co.jp/jpec/ja/topics/2017/pdf/pressrelease_20170220.pdf

資料作成してくださったのはJPモルガンの米国本社の分析チームの方々だそうです。
世界の金融工学の最先端の人たちですね。ありがたやありがたや・・・
これから毎年日本語版公表していただけたら土下座して足なめたいです!
しかも日本向けに円ベースに資料が直されてるし本当に神対応と言っていいと思います。



端から端まではつぎの日曜日にでも目を皿のようにして読んでみたいと思います。
パッと見、自分にとってポイントになるのは以下の点。

・今後15年間の日本国債の利回りはほぼ0のようです。
日本国債から資金を引き揚げて銀行に現金積立したほうがよさそうです。

・伝統的な株:債券=6:4ポートフォリオのリターンは0.75低下するそうです。
いつとくらべて0.75低下するのか、債券とは米国債なのか日本国債なのかはよくわかりません。
JPモルガンはリターンを引き上げたい場合オルタナティブとかいろいろ検討したほうがいいと言ってますが難しくてよくわかりませんので僕は雰囲気で株をやります。

・10ページからのリストがすごいですね。
シーゲル氏の本の巻末表はじめて読んだ時のような感動です。
相関関数リストが圧巻ですが、好きなのは予想リターンのほうです。
最近ぼくも知ったのですがご存じない方は、算術平均と幾何平均に気を付けてください。
ある株を100円で買いました、1年目に50円に暴落(リターン-50%)、2年目に100円に高騰(リターン+100%)
年間平均リターンを+25%と計算するのが算術平均です。
年間平均リターンを+0%と計算するのが幾何平均です。
投資の複利計算(72÷X%で資産が2倍になる年数を調べるようなの)は幾何平均を使わなくてはいけません。
上の計算で察することができると思いますがリスクが大きい、値動きの上下幅が大きいと算術平均に対する幾何平均の値が下がります。
新興国株式のようなリスクの大きいクラスはこれによって大きな算術平均リターンからするとがっかりする複利しか得られないのではないかと言う人もいます。
前置きが長くなりましたが、このように幾何平均が示されている場合はありがたく幾何平均の数値を使うべきという話です。
そこで円ベース(これインフレ率差し引いてるんですかね?記述みつからず)の幾何平均での年間期待リターンを見てみますが、僕の興味のある資産を見ますと

日本インフレ率 1.00 (下の表がこれを差し引いてるか引いてないかすごく知りたいです・・・)
日本国債 0.25
米国総合債券 2.00
ユーロ総合債券 1.75
先進国債券除く日本 1.25
新興国国債 4.50

日本株式 4.75
米国株式 5.25
ユーロ株式 6.25
先進国株式除く日本 5.50
新興国株式 8.25

金 3.00

日本国債は、この表がインフレを差し引いてないならインフレに負けます。
新興国、米国、日本の債券でずいぶん数字が違いますが、金利差で通貨為替が調整されるので実はどこの国の債券もリターンは同じなんて話もよく耳にします。
本当のところはよくわかりませんがまだ債券に投資しなくていい年齢と思ってるので保留で・・・そのうち勉強します。
株式はちょうど現在の各クラスのバリエーション(PER・PBR)を盛り込んでいるように見えますね。
割安さは新興国>ユーロ>米国ですが、それはあくまで計算上の話なので未来はだれにもわかりません。
厚く張っている新興国のリターンが15年間よければ僕はもちろんうれしいですが、そればっかりは結果は15年後になるまでわかりません。


  1. 大事なメモ記事
  2. | コメント:0

自分はMSCIコクサイは好みではありません…

自分はMSCIコクサイは好みではありません。
一番の理由はアメリカと他の国が分けられてないので、比率の調整ができないことです。
インデックス投資の株式バランスを決めるとき、世の中のとても優秀な方々が一般投資家のインデックス投資に向けて様々なバランスを推奨してアドバイスを与えてくれます。

シーゲル教授推奨 米国:他国=60:40(新興国へはあまり投資を厚くしないこと)
バフェット氏推奨 米国=100
マルキール教授推奨 米国:先進国:新興国=50:25:25
山崎元氏推奨 先進国:日本=50:50
ハーバード大学 米国:先進国:新興国=36:24:40
シンガポール政府 先進国:新興国=58:42
GPIF 日本:米国:先進国:新興国=50:28:15:7


(ちなみに前回書いたように僕はハーバード大学、シンガポール政府派です)
しかしMSCIコクサイは米国と他先進国のバランスが自分の好みにとれません。
世の中には米国にたくさん投入したい人と、わざと米国の比率を抑えたい人と、色々いるはずです。
実は同様にVWOのような新興国インデックスファンドも、そろそろ中国を除く指数があればいいのにと思います。
米国も中国もそれぞれ先進国インデックス・新興国インデックスの中に占める割合が大きすぎて、自分のように一つの国に資産を集中させすぎるのが好きではない投資家にとっては悩ましいところかと思います。

僕は人口増加国への投資が好きなので、欲を言えば、イスラエル、オーストラリア、南アフリカ、インド、メキシコといった人口増加国で過去20年間リターンが米国を超える超高リターン国家の株式インデックスファンドが、年間経費0.2~0.3%といった低さで各ネット証券から買えるようになるのを心待ちにしています。
是非、国別インデックス投資があたりまえの時代にはやくなってほしいですね。
ウィンドウズ95が発売されてからたった22年の現在、ネットで超低コストでここまでさまざまなインデックスファンドや米国個別株を買えるようになりました。
マイナー国の低コスト株式インデックスが出そろうまで、意外とすぐかもしれません。
  1. 投資雑談
  2. | コメント:0

株式ポートフォリオの地域別バランスを決めるときに参考にしている2つの基金

僕には株式ポートフォリオの地域別バランスを決めるときに参考にしている2つの基金があります。

その1はハーバード大学です。
http://www.hmc.harvard.edu/docs/Final_Annual_Report_2016.pdf
(参考 ハーバード大学の2016年年度レポート)
株式の比率は以下になります。
米国:非米先進国:新興国=10.5:7.0:11.5=36:24:40

その2がシンガポール政府です。
http://www.gic.com.sg/report/report-2015-2016/investment-report.html
(参考 シンガポール政府の2016年年度レポート)
発表されている地域別投資比率を割り振ります。
米国①米国34
非米先進国②米国以外の北米5+日本11+オーストラリア2+英国7+ヨーロッパ12=37
新興国③日本以外のアジア20+中東およびアフリカ6+南米3=29
米国:非米先進国:新興国=34:37:29
ただしこれはポートフォリオの地理的分布と題名が書いてあることから債券など他の資産も含んだ地域分布バランスです。
株式のみのバランスですと先進国:新興国=26:19=58:42です。
ただしこれだと米国と米国以外の先進国の株式のバランスは不明です。

この2つの基金の地域別バランスを参考にして、基本スタンスを米国:非米先進国:新興国=35:25:40というものにしました。
ふたつとも米国という1つの国にリターンの命運を預けすぎないポートフォリオであることが特徴です。
また数年前から見ていますが年々新興国のウエイトを上げています。
米国、新興国、米国以外の人口減少型先進国のバランスが良く、3つのクラスのうちどれが今後リターンを稼ぎ出しても拾いにいけるスタイルであることが自分好みです。

ちなみに2014年のハーバードのマネジメントCEOのインタビューも面白いです。
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702303374704579374264180327086
上のインタビューでは債券への投資配分が小さいのはなぜか?という質問に対して、今のような金利だとリスクとリターンが非対称的であり、債券の利率が魅力的ではないので、債券から資金を引き揚げてほかの資産に移した、と回答しています(ぼくもこの4年間で同じことを考えて、資金を株式と現金に移しました)
また新興国市場の現状についてどう思うか?という質問に対して、は、5~10年という期間で投資を考えた場合、新興国市場の今日の価格は魅力的である、と回答しています。(これまた同じことを考えて株式投資の40%を今まで新興国に割り振っていますが、インタビューから3年たっても新興国株価はまだ割安に放置されています。)




ところで以前GPIFのポートフォリオの地域別比率も調べてみました。
GPIFの株式ポートフォリオは日本株:外国株=25:25です。
外国株はほとんどがACWI MSCIだそうです。
ACWIの株式比率は米国:日本:非米非日先進国:新興国=52:8:28:12
このうち日本を差し引いた米国:非米非日先進国:新興国=52:28:12これが指数に組み込まれていると仮定します。
するとGPIFの株式ポートフォリオは以下になります。
米国:日本:非米非日先進国:新興国=28:50:15:7
米国と日本の株式リターンで成績のほとんどが決まることがわかります。(新興国や日本米国以外の先進国のリターンは良くても悪くても成績にはほとんど影響しません)
しかしGPIFには効率的なリターンとリスクの調整ともう一つ、買い支えで日経平均の操作を行うことも大事な仕事に思えますので仕方ないのかもしれません。
しかし僕自身は一個人投資家としてハーバードやシンガポールの株式の割り振り方により共感を感じるので、それに近いものにしています。

  1. 大事なメモ記事
  2. | コメント:0

2017年2月の短期投資指針

長期投資指針というものを年に1回更新しており、それもそのうち見直してブログに載せたいと思います。
ちなみに長期投資指針はほぼ内容不変ですが、投資をはじめた2013年1月から比べると、30%~40%程度の債券・リート保有するスタイル(マルキール・グレアムの推奨する考え方)から、余裕資金を全額株に投入するスタイル(バフェット・シーゲルの推奨する考え方)に移行したので、4年間で少しずつ債券とリートを売って、株式に買い替えてきましたが、株式資産は売却経験はありません。

長期投資方針とは別に短期的に世界情勢を見て投資方針の微調整をしたいと思ったので、ここに短期投資方針としてまとめておき、頭の整理をしておきます。

・株式インデックスは永遠に売らない。
個別株はもし企業が異常なバリエーション数値を示したり潰れる寸前になった場合のみよく調べて売るが基本的に永久保有。
・株式は毎月積み立てて、その基本バランスは平常時は株式インデックスを米国(VTI):先進国(VEA):新興国(VWO)=35:25:40とする。
ただしバリエーションを見たり、シンガポール政府、ハーバードの株式ポートフォリオを参考にして自己判断で各地域の割合を±5%くらい調整して良い。
・株式インデックスのバリエーションとはPER(20以下)、PBR(2.0以下)、配当率(2.0以上)である。
・バリエーションに対して株価が不当に高いと判断した場合、積立先を各地域の割安な個別株に退避してもいいししなくてもいい。
株式インデックスのバリエーションに対する株価が一般的な水準に戻るまで積立先は個別株としてもいいが、もちろんすでに買った銘柄やインデックスは売らないでホールドしておく。
・個別株投資をする場合のセクターはなるべき製薬、生活用品(特に酒たばこ)、軍事、石油、BRKであり、世界的に活躍するブランドを持ったグローバル企業に投資する。
・個別株投資をする場合はバリエーション以外に20年間程度の株価の右肩上がり、5年間の安定した配当率をチェックする。
また5年間のPER平均を見てPERの数値の妥当性も見る。
・個別株投資ではなるべく中国、英国、日本の比率を薄め、逆に人口増加国で優良銘柄を探す。
ただし新興国個別株投資に関しては選択肢がとても少ないので、VWOが割高だが個別株に良い選択肢がないと思った場合無理せずにVWOを積立する。

2017年2月の投資判断
http://myindex.jp/global_per.php
参考 わたしのインデックス様 世界各国のPER・PBR・時価総額 (毎月更新)
https://advisors.vanguard.com/VGApp/iip/site/advisor/investments/productoverview?fundId=0964
参考 バンガード商品ページ

新興国
わたしのインデックス2017年1月(VWO2月17日)
PER 14.6(19.9)
PBR1.6(1.7)
配当利回り2.94(2.54)
この1か月で非常に値上がりしたが依然として他地域と比較するとお買い得であり、VWOにて株式インデックスに投資する。
投資積立比率を40%

米国
わたしのインデックス2017年1月(VTI2月17日)
PER 22.8(24.1)
PBR3.1(2.9)
配当利回り2.03(1.94)
PERはバフェットが現金比率引き上げ判断をする20を超える割高であり、PBRの数値も非常に割高。
株式インデックスへの積立は止めて、持っていない石油セクターを積み立てたほうがいいかも。
石油セクターを非米先進国で積み立てることにする場合は、製薬・軍事・酒タバコ・BRKのいずれかを積み立てる。
判断つかなかったら面倒なので割高なVTIに資金投入。
投資積立比率を35%

非米先進国
わたしのインデックスヨーロッパ2017年1月(VEA2月17日)
PER 19.9(22.1)
PBR1.9(1.6)
配当利回り3.39(2.91)
PERはやや割高。PBRは普通で、トータルで見てやや割高である。
TEVAを当初の計画通りの比率まで積立継続する。
その後米国株で石油セクターに投資しなかった場合は石油セクターを目標比率まで積立、そうでない場合はVEAの株式インデックスに積立する。
気分が変わったらVEAに積立。
投資積立比率は25%
  1. 投資指針
  2. | コメント:0

今後数十年日本株のリターンは悲惨になるのか

ぼくは日本株式の投資に積極的な立場ではありません。
30年間株価が停滞したのもあるし、それよりも人口減少国なので世界平均に成績が劣後するのではないかという考えがあります。
かといって積極的に自分から投資しないだけで、今後数十年日本の株価が停滞するか?と言われるとそんなこともないんじゃないかなと思っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%AF%E6%B0%97

おおざっぱに検討してみます。
この資料をもとに1990年の日経平均株価が38000円、PERが80程度だったと仮定します。(すみません、くわしい資料をもってないので仮定です)
物価は1990年と2017年の27年間で上昇率0、乱暴にインフレ調整0としてしまいます。
そして2017年の日経平均19000円、PER16とします。
次に日本企業の本当の稼ぐ能力をおよそインフレ調整後年間6.3%(PER16程度)とします。
すると1990年の適正な日経平均株価は7600円だったとします。

考え方としては、PER80で株価が38000円というのは、80年間で38000円をペイするということですから年間リターン475円です。
日経平均の稼ぐ能力が本来年間475円程度で投資家が普通の国と同じように16年間かけてペイすることを期待すると16*475円で日経平均7600円が適正値です。
次に同じPER16を保ったまま、1990年~2017年の27年間での株価上昇が7600円→18000円だった場合を考えると、日経平均の年間平均上昇率は3.5%となります。
すると年間リターン期待値6.3%のPER水準ですので、配当2.7%が求められます。

というわけでもし日本にバブルが訪れなく、PERと株価がごく一般的に推移した場合の世界では
1990年~2017年で
通貨インフレ率0
日経平均7600円→19000円
年間平均配当2.7%
株式年間平均リターン6.3%
このようにとても健全な推移になります。

なのでもし今のPERとPBRから鑑みるに日本の株価が30年間かけて調整されたとするのなら
今後は世界の114年間の世界平均リターンがインフレ差し引き後で5.2%、また人口増加国のほうが株価リターンが少し高くなる傾向から、インフレ差し引き後に4%台でリターンが推移するのではないでしょうか?
以前は30年間株価が上がらなかったのでもうずっと上がらないのでは?と思っていたのですが、株価の勉強をこの数年してきて、PER16という企業の収益力があるのなら、その年間6%程度の毎年の収益が配当や企業の収益増加に毎年使われ続けるはずで、今後何十年間もまた株価が停滞するのは逆におかしい、と思うようになりました。
  1. 株式投資に関する疑問
  2. | コメント:0

いつでも恐れているのは順張り投資家になっていないかということ

僕はいつも逆張り投資家であろうとしています。
実力に比して不当に安い基準になった株を買うのが好きです。
みんなが避けている数年間不調なセクターが好きです。
みんなに最近人気のある投資先を避けたいです。

最近ですとこの数年間、米国株の投資比率を下げて新興国株の比率を上げているのは、自分なりの逆張り投資の考え方からです。
そんな自分がはっとさせられるブログ記事を読みました。

https://onewayinv.com/chat/post-3292/
2016年はエネルギーセクターと新興国株への投資が報われた年だった
(一方通行投資で気楽に資産形成。様)
これまたたぱぞう様と同じく、いつも勉強になる記事が多く熱心に読ませていただいてるブログなのですが
シーゲル好きの投資家たちがこぞってエネルギー株を避けているのは順張りしているのではないか?という指摘です。
まさに自分がそういった罠に陥っていないか自問自答しなくてはなりません。

自分が今までの勉強や資料から信じている投資概念は以下になります
・新興国と先進国の期待リターンは実は変わらず先進国優位も成長の罠も国家間のリターン差に寄与していない
・国家間リターンに影響するのはある時期の不当にPERやPBRが押し上げられていないか、人口増加国かどうかである
・非常に少ない銘柄がそのセクターの投資リターンのほとんどを稼ぎ出すためインデックス投資は有効であり、100社中50位の成績の会社のリターンはインデックスに劣後するのが個別株の危険性である
・常に競争力を持ち良いリターンを稼ぎ出す会社に銘柄入れ替えを行ってくれるのが個別株に対するインデックスの優位性である
・米国株のリターンは歴史的に世界平均を上回っているのは事実である。人口増加国であること、軍事力が世界一であり経済政策を他国に押し付けることができる、株式会社による資本主義の仕組みが米国主導で維持されてきたもので米国企業は他国より利益を出しやすいよう米国政府に守られる(トランプ大統領は露骨)
・シーゲル教授の出した結論の中で、大企業へのセクター選別投資、高配当、低PER、低PBR投資によるインデックスからのアウトパフォームというものは信頼性が高い(ダウの犬もしかり)

このあたりを信じています。
それぞれ人によって信念はあると思うのですが、大事なのは常に自分ルールを(とくに株価低迷時)守ることで、それをしないと高く買い、安く売ることになってしまうのではないかという思いがあります。

しかしたしかにセクター投資を昨年末にはじめたとき、対象セクターを生活用品(タバコ酒)、製薬、軍事、BRKとし、ざわざわ石油を外しました。
これはPERが不自然に大きかったりマイナスだったりして、普段PERと配当利回りのみで投資判断をするため、判断できないという思いがあったのですが、きっちり自分の投資ポリシーを守っていたといえるでしょうか。
順張りの罠に落ちていなかったと自分で自分に確信が持てているかという心配です。
そこで、セブンシスターズの4社(エクソンモービル、ロイヤルダッチシェルB(Aを買わないよう注意)、シェブロン、BPをきっちり自分なりに勉強してポートフォリオに入れることにしました。
PERで判断できないなら、20~30年チャートやPBR、配当利回りで総合的に割安判断すればいいじゃないか!と自分に言い聞かせて挑戦してみます。
なお、ブラジルのPBRは17年間の評価額チャートが全く右肩あがりじゃないので自分の投資基準からしたら対象外です。
また中国の石油会社も17年間チャートで右肩あがりになっていないし配当も安定していません(それに中国個別株はVWOで大きくいつも投資しているため買わないようにしているため)、セブンシスターズから投資先を選定しようと思います。
10年程度のチャートを見る限りまだまだ石油会社は株価が一定範囲で上下しているだけのようですので、上昇気流にのってくる前にそれなりに資金積立を終わりたいところです。


話はかわりますが、PICTETのページですごくわかりやすい新興国のPBRとリターンの相関図が載っていました。
https://www.pictet.co.jp/archives/71574/3


新興国PBR

逆相関はすると思っていましたがここまできれいに出るとは思っていませんでした。
やはりPERとPBRに関してはかなり割高割安の判断に有効な指標だと思います。
また南アフリカの1900年からの累計リターンが主要国中世界トップであったり、自分で20年間リターンを調べた結果、新興国が先進国をわずかに上回っていたりと、自分は国家間の成長の罠を信じていない立場です(逆に経済的な成長国のリターンが平均を上回ることも信じておらず、リターンに寄与するのは適正なPER・PBRに対する価格と、人口増加国かどうかだと思っているのですが)
2017年1月時点での世界のPBRが、新興国1.6、ヨーロッパ1.9、米国3.1という水準です。
やはり自分の投資方針と鑑みると現在の株価は、新興国へはやや大きめにインデックスに投資、米国へは個別株の低PER・低PERのものに小さめに投資というのが自分の作ったルールに沿っています。

続きを読む
  1. 投資雑談
  2. | コメント:0

バフェット氏の名言集から学ぶインデックス投資の優位性

バフェット氏の数々の発言の中から彼のインデックス投資に対する一貫した考え方がよくわかります。

『分散とは無知に対するリスク回避だ。だから勝手知ったる者にとって分散手法はほとんど意味を成さない。広範囲な分散投資が必要となるのは、投資家が投資にうとい場合のみだ。50から75の銘柄管理は私の手に余る。ノアの箱舟の投資をすれば、結局は動物園みたいなありさまになるだけだ。私は数銘柄を大量に持つのが好きだ』

『アメリカの大金持ちは50社のポートフォリオ投資で財をなしたわけではない。彼らの莫大な個人資産は一つの優良ビジネスを突き詰めることによって築かれてきた。』

『時機を逸することへの対策は、長期にわたって株を持ち続け、景気が悪化して株価が下がっているときには決して売らないことである。このルールに従っていれば、さまざまな分野に手を広げながらもコストを最小限に抑えたい「知識のない」投資家でも満足のいく結果をほぼ確実に出すことができる。』

『プロでない人々が目指すべきなのは、勝者を当てることではありません。自分だけではなく、助力者にもできません。代わりに幅広い領域にわたる企業を買えば、必ずうまくいきます。S&P500に連動する低コストのインデックスファンドを使えば目標を達成できます。』

『妻への相続のための信託で、現金の10%を政府短期債で、残り90%はS&P500のインデックスファンドで運用することを指示しました。(低コストで知られるバンガード社の投信を勧めます)こうした方針をとることにより、高額な手数料を取る運用者をかかえている他の投資家よりも、長期では優れた結果を残せると確信します。』

『非常に低コストのS&P 500インデックスファンドに投資したら(その場合、一度に投資するのではなく、10年以上にわたってナンピン買いしましょう)、同時期に投資を始める人の90%よりもうまくやれます』


皮肉屋なので一見、知識のない投資家、分散投資を批判しているようにも見えますが、発言の裏をかえせば『プロ以外は資産のほとんどを米国株インデックスの積立投資によるバイアンドホールドして、けして売らないように』を言葉を変えながら再三アドバイスをしているだけです。
もっともシンプルかつ簡単な投資方法であり、世界で最も稼いだ投資家であるバフェット氏がこの結論を繰り返し口にしていることで、実は世間の90%の投資家(もちろん僕自身も含まれます)にとっての最適解は逃げも隠れもせず(しかも世界で一番みんながアドバイスをもらいたがっている人から、最も実行簡単な方法で)示されています。
にもかかわらずほとんどの投資家はこの方法を実行せずに、いや個別株のほうが、高配当ETFは、新興国は…と彼には従わず(僕も含めて)、日々試行錯誤しています。
そしてその結果、9割の投資家がS&P500に負けるという未来がバフェットにより予測されています。
これは面白い事実だと思います。
この世界一賢明なる投資家のアドバイスを忠実に実行したい人は、日本の今の投資環境ですと、ETFが面倒そうだと思う人は『iFree NYダウ・インデックス』に、ETFで毎月積み立てる手間を惜しまないタイプはVOOに投資すればいいと思います。
(ダウのリターンはS&P500と歴史的に似たり寄ったりです)
それからもう一つ、インデックスの優位性を示す事実として、実は銘柄入れ替えによっていつもインデックスはリターンを押し上げている事実があります。
ソースの場所は失念したのですが、実はダウは最初期の30種のままホールドしていると現在までに達成できたリターンを大幅に下回っているという歴史的事実があります。
つまりダウ・ジョーンズ社がその時々の流行り廃りを考慮して良いリターンを出す実力を持つ代表的な会社に最適に入れ替えてくれて、リターンを今後死ぬまで維持してくれます。
個別株の怖いところはここで、銘柄の入れ替えは最適なのか、常に個人の投資判断が求められるところで、これも含めてバフェット氏の『個人はS&P500に投資しなさい』につながると思います。
とくに今のように全米のPERが24、25と上がっているような状況だと、僕などは新規積み立て分は低めのPERの米国企業や新興国ETFに積み立てようと、バフェット氏の教えに背いてしまいますが、90%の確率でS&P5001本勝負の人に成績が劣後するはずです。

今自分で書いていて思ったのですが、自分の場合は平常時はVTIまたはVOO、VWO、VEAといったインデックスに分散投資し、それぞれ購入時のPERが20を超えた場合のみ、その対象地域の低PERの個別株に分散させて資金を入金していく(基本的に一度買ったら売らない)というのが考え方として合っている方法かもしれません。





『100万ドルで愛が買えるなら安いものだ。しかし、現実には誰かに愛されたいと思ったら、あなた自身が愛される人物になるしかない。見返りを求めてしまうのは人間の性だが、あなたが何かを与えなければおそらく、あなたには何も与えられないだろう。私の知り合いの中で望みの愛を手に入れた人は、誰もが自分を成功者だと思っている。誰にも愛されずに満足感を得られる成功者など、私は想像することができない。』

ちなみに投資と全然関係ないのですが、バフェット氏の言葉の中で僕が一番好きなのはこれです。
世界3位の資産家がこう考えているという事実から僕は得るものがあります。
長い長い資本主義の頂点への道を歩んだ世界一の投資家の結論が All you need is love だったという事実が好きです。
  1. 投資の記事を考察
  2. | コメント:0

ブログ初心者の悩み『ブロとも』ってなんだろう、リンクってどうやって申請すればいいんだろう

僕はブログ初心者です。
使い方もあまりわかっていません。
エクセル表の貼り方やグラフをjpg化して貼り付ける方法など、その都度調べながらやっています。

今いちばん寂しいのはほかのブログをやってる方々と全くコミュニケーションがとれないことです。
管理画面のブロともが何かわからないし、どうやってみんな知り合ったりしているかわかりません。
日本にろくにいないのでオフ会とかは無理だと思うのですが、せめてコメントを書きあったりする友達が欲しいと思う
寂しい無趣味仕事人間です…
そのうえ悲しいことに仕事もぜんぜんレベル低いのですがあまりネガティブになっても読む人が不快になるだけなのでここまでにしておきます。
そういうわけで今年は投資について気軽にコメントしあえるネット友達?ブログ友達が欲しいですね。

それからこれは5年以内くらいの目標ですが、ブログでいつか収益を得てみたいですね。
Amazonアソシエイトで最低5000円、グーグルアドセンスで最低8000円からがもらえる額だそうです。
どのくらい人がボタン押したりなんだりしたらそれがもらえるかはなんだかよくわからないのですが、というか仕組みがまだ全くわからないのですが、はじめないことには一生到達できないので、そういうのを今年はやってみたいです。
僕の一番好きな個別株のブログは『たぱぞうの米国株投資』様(http://www.americakabu.com/)で毎回かかさず読むのですが
たぱぞうさんが
・労働収入
・投資収入
・副業収入
収入を3本化するのが良い!みたいなことをたしか書いていて、うわ!それいいな~と思ったんですよね。
正直自分の何もないスキルを鑑みるに、労働収入と投資収入と比べたらもう影響あるかわからないくらい小さな収入にしかならないとは思うのですが、この副業収入を、パソコンが1台あれば世界のどこでも、月5000円でも1万円でも稼げる手段が見つかれば自信になります。
ブログで収入が出なかったら何か他の事でも、探してみたいですね。
ただ仕事がらとても激務で本来副業どころかプライベートの確保も難しい業種なので、これは焦らず5年間以内くらいにとっかかりができたらいいな~と思います。

それから書き溜めた記事を時間指定してアップしていく方法ってないのかなと思ってます。
仕事ばかりの生活でたまの暇な時間に何本も書くので、これも調べていきたいことです。
  1. 投資雑談
  2. | コメント:0

PERと・配当利回り以外でどの指数を見ればいいか、バリュー投資のやり方がわからない

僕はバフェット氏やグレアム氏にあこがれています。
バフェット氏の話などを読んでいると、頻繁に『どう見積もってもその時、〇〇社は低めに見積もっても××ドルの価値があった。それなのに株価は△△ドルで売られていたのですぐに集中投資したんだ』などと書かれており、すごいけどその企業価値の算出ってどうやってるんだろう…と素人ながらに疑問に思っています。

バフェット氏と並んで日本の海外株式投資家に人気のあるシーゲル氏の推奨銘柄選定方法はもっともっと簡単で、PERと配当利回り、セクターだけで銘柄が選べます。
ですので僕もそっちの方法でいつも銘柄を買っています。

『儲けの鉄則』著者 小泉秀希さんインタビューということで、ダイヤモンドザイ様ホームページにそのヒントになるような対談内容がありました。

「名投資家のコラムを書いてから僕の投資成績は劇的に改善しました」『儲けの鉄則』著者に聞く、株で儲けるために最も重要な原則とは?
http://diamond.jp/articles/-/67949
「株の価値には、資産面(PBR)と収益面(PER)から見た2つの側面がある」PBRとPERを日本株投資に活かす方法とは?
http://diamond.jp/articles/-/68100
50年で資産7000倍!「投資の神様」バフェット視点で選んだ、コカ・コーラに匹敵する日本株とは?
http://diamond.jp/articles/-/68508

グレアムの合格ライン
・過去10年間赤字を出していない
・年平均2~3%、10年で合計3割程度の利益の伸び
※疑問 グレアムは具体的にPERとPBRの購入対象範囲を指定していたか

バフェットの合格ライン
・過去10年安定して成長しており、その間の利益2倍程度になっている
・ROE15%以上
・売上高営業利益率10%以上
・有利子負債は5年分の純利益で返済できる

バフェットが資産の現金比率をかなり高めるライン
・市場平均のPERが20倍程度になる
・株式市場の時価総額がGDPを超える
・中央銀行が利上げをし始める
※疑問 バフェットはPER、配当利回り、PBRを見ているのか、基準はあるのか

そもそもバフェット氏やグレアム氏くらい天才だったら普通のサラリーマンしていないというお話はおいておきまして・・・
このあたりにすごく興味があります。
(理由はバフェット氏やグレアム氏が素人に勧めるインデックス投資は4年間で十分に利益が出たけどすごく暇でつまらないから)
PERと配当利回りはいいとして、ROEはPBRのような他の指標の具体的な判断基準がすごく気になります。
本を読んで学んでいけるといいですね。
というわけで今年は投資はバフェット、グレアム関連書籍を読もうかなと思っています。
とりあえず今回記事で出てきた『儲けの鉄則』から読んでみます。

そういった指標の使い方をバフェットやグレアムが教授するような本をご存じの方はぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです。
  1. 個別株の銘柄選定方法
  2. | コメント:0

好きなセクターと投資対象企業

今日は自分の個別株選定法を書きたいと思います。

昨年12月から個別株の投資をはじめましたが、よくバフェット氏がいう「企業価値を計算して現在の株価が割安なら購入する」というのが、どうやって計算するかわかりません。
「賢明なる投資家」でも読めば計算できるようになるのでしょうか。
そのうち読んでみたい本ではありますが、とても難しそうなイメージで敷居が高いです。
財務諸表も見方が難しくてわかりません。
本来ならこの時点でバフェット氏やグレアム氏のいう「株価の割安割高判断ができる数%の投資家」に含まれず「インデックス投資をすべきほとんどの個人投資家」側であることは明らかですが、最近投資くらいしか趣味がないのでどうしても個別株で遊びたいという思いがあります。
ところがシーゲル氏は「低PER、高配当の会社は割安傾向なので平均をアウトパフォームしやすい」「特定セクターとBRKはおすすめ」という単純明快な投資判断を示してくれたので、初心者に優しいそちらの方針を採用しています。

①投資対象セクター
好きなセクターは生活用品(特に酒とタバコ)、軍事、製薬の3つです。
石油は、原油価格が上がった、下がったとか、シェールガス革命とか、PERが高く普通に評価できない状況とか、僕には難しくて全然わからないので投資をあきらめました。
もっと周辺状況が落ち着いてわかりやすくなったらその時は投資できるかもしれません。
とにかくこの生活用品(特に酒とタバコ)、軍事、製薬に、その他を加えた4セクターに4等分で投資を積み重ねていきたいなと思っています。
その他、のところにはBRKや、新興国は生活用品、軍事、製薬などめぼしいグローバル企業が全然ないので、他の判断基準の数値がそれなりにまともそうな企業が入ります。

②グローバル企業
世界的にブランド力を持つグローバル企業に投資します。
また業界内で特別な地位があり、数十年先に同じように商売をしていそうな会社が良いです。
たとえばLMTは世界トップを争う戦闘機開発能力があり、米国政府相手に絶大な実績を持ち、僕の軍事マニアの友達にF-22がいかに世界を静圧できるレベルの性能を持っているか力説された経験もあり、条件を100%満たします。
逆に投資候補にしないのは電力、水道、銀行など、世界を相手にしていない内需用会社です。
ただ、ADRからの投資対象の少ないオーストラリアやインドの銀行などは、他の指標にしている数値がとても優秀に見えたら候補の1つにしますが、なるべくグローバル企業に投資したいです。

PERが10~20、年間配当が5年間安定して2.0以上
PERと配当率はGoogle FinanceおよびYahoo Financeを見ます。
また5年間の平均配当率はYahoo financeのここを見ます。(5 Year Average Dividend Yield と書かれたところ)
https://finance.yahoo.com/quote/TEVA/key-statistics?p=TEVA
それからこの5年間のPERの推移ににこのページを見ます。
https://ycharts.com/companies/TEVA/pe_ratio
まずPERは10~20を選びます。
PERは純利益/時価総額ですから、買った場合に何年でペイするか見ることができます。
僕の解釈だと、このPERの逆数の益回り(たとえば20なら益回り5%)が投資家の利益そのものであり
PER20、益回り5%の企業の場合はたとえば配当に2%使われれば、残り3%が企業の内部に蓄えられて設備増強、自社株買いなどに使われ株価の上昇に使われるので、結局期待リターンが5%前後になるのではないかと思います。
この解釈が間違っていたらすみません、ぜひ教えてください。
そういうわけで歴史的に(過去114年間で)米国のインフレ調整後リターン6.5%、世界平均5.2%程度となっており
(http://sapa21.blog18.fc2.com/blog-entry-872.html 参考『投資日記』様)
すると米国でPER15程度、世界平均でPER19程度になり、それを大きく逸脱するようなPERとなるとそのあとにPERがこの数字に近いものになるまで調整される可能性があり危険なのではないかということで、なるべくPER20以下で買います。
12月後半に個別株を始めてから現在にかけて買った銘柄も、世界的に株価が高く選択肢が少なかったですが、購入銘柄の平均PERは17程度です。
(なお、この益回りやPER、世界の平均リターンについて考えるとき、自分の中で名目リターンと実質リターンがごっちゃになって、そのあたりの頭の整理がいまだにできません・・・)
逆にPERが10未満でも、「平均想定リターン10%超えになるまで株価が下がった銘柄はそれなりに自分にはわからない危険な理由がありそうだ・・・」と、あまり近寄りません。
また、さきほど貼った5年間のPER推移のページを見て、そのPERが普段のその企業のPERから見て安いのか高いのか判断します。
次に配当ですが、米国の有名企業はインターネットであちこちいろいろな人が増配企業のリストをまとめているので問題ありません。
しかしよくわからない会社、とくに新興国の会社は、せめてYahoo Finaceの5年間平均配当を見て、毎年まともに払ってそうな会社に投資するようにしています。

株価が20~30年で見て右肩あがり
Yahoo Finaceで見て20~30年単位で株価が上がっている企業に投資します。
20~30年後というのは自分がリタイアを考慮する年齢であり、そのスパンでは上昇傾向を持っていてほしいです。
5年~10年なら調整で上昇が止まることも許容しますが、30年あがらないとなると投資対象ではありません。
(ですので日本の株式インデックスも30年間停滞していて対象外です)
他の指標・数値で妥協することはあっても今までこの指標は投資の時に絶対重視している点です。

人口増加国
まだブログ記事更新途中ですが、20年間の各国リターンを調べたところ
唯一見つけた指標が「過去20年間の人口増加国の株式リターンが世界平均をアウトパフォームしている」ということでした。
ですので、アメリカ以外でも、南アフリカ、インド、イスラエル、オーストラリアなど、めぼしい会社が人口増加国にあった場合
価格が割高ではなかったら優先して買うようにしています。
こういった国の株式はADRにはなかなか上場してないので難しいです。



こういったことを見て購入判断をしています。
現在の米国以外の検討対象企業は以下になります。
今月は良い個別株の投資先がないな、と感じたらVTI、VEA、VWOにその月の積立資金を振り込みます。

・製薬
AZN(英国)
GSK(英国)
NVS(スイス)
SYT(スイス)
TEVA(イスラエル)
RDY(インド)
・生活用品+酒タバコ
BTI(イギリス)
BUD(ベルギー)
UL(英国オランダ)
・軍事
対象なし
・石油
BP(イギリス)
RDS.B(イギリス)
PBR(ブラジル)
・その他
WBK(オーストラリア)
INFY(インド)
TTM(インド)
WIT(インド)
SSL(南アフリカ)

自然に投資すると英国の比率が多くなりすぎるので数を抑えるよう気を付けています。
それから中国の会社もVWOに十分盛り込まれているので、なるべく個別では投資しないようにしています。
  1. 個別株の銘柄選定方法
  2. | コメント:0

2017年目標設定

投資のブログでは年度目標を立てる方が多いですね。
当ブログは投資と経済以外のことは基本的に書かないよう心掛ける予定ですが、目標設定して達成率もあげられるかもと思い自分もやってみることにしました。

分野 項目 達成状況
仕事 ①日々の業務のアウトプットを1日以内にする(重い業務も3日以内)  
②スペイン語の本を1冊やり最低限の会話を身につける  
③電気の入門書を1冊読む  
④技術的な気付きを保存用ノート1冊にメモしていく  
   
キャリア ①公式問題集を1冊やってTOEIC705取る  
②某機械関係業界必須資格取得  
③某機械関係社内必須資格取得  
④もしもの時に備えて履歴書を作り転職サイトに登録してみる  
   
投資 ①買った株を売らない  
②相場に関係なく予定通りの金額を毎月投資する  
③年末時点でリスク資産元本1830万円、キャッシュ500万円に到達する  
   
生活 ①つまらないと思った本を最後まで読まずに捨てる  
②現在100㎏の体重を78㎏にする  
③健康診断結果と生活習慣病、痛風について調べて生活改善する  
④結婚相談所に入りお見合いする  
⑤8時間睡眠する  
⑥マナーが良く読む人が不快にならない礼儀正しいブログを書く  
   


仕事②
英語に逃げないようにしたいです。
これが出来れば社内での人材価値も変わってきます。

仕事④
自分用の教科書を作りたい。

キャリア①
TOEIC300点くらいで就職してOJTのみで610点まで自然と上がったのですが
キャリアのためにも参考書を1冊くらいは覚えて705点は取りたいですね。

キャリア②
万が一失職しても生きていけます。

キャリア③
給料にかかわります。

キャリア④
TOEIC705以上とってリクルートエージェントに登録して海外経験者向け求人の傾向を知りたいです。
東芝を見ていても何年か先の自分の会社など全くわかりません。

投資③
評価額はコントロール不能なので投資元本目標額を達成したいです。

生活①
つまらない本をもったいないと思い最後まで読んで時間を無駄にする癖をなくすため、捨てることを実行したいです。

生活②
かなり厳しい目標ですが婚活しようにも女性に相手にされないことにはと思います。

生活④
実行しないと何も起こらないので行動を起こしたいですね。

生活⑤
ロングスリーパーなのですが、最近世の中でもロングスリーパーが怠け者ではなく、効率の良い生活スタイルと書かれるビジネス系の記事も増えてきました。
忙しくてもぜひとも8時間確保したいですね。

生活⑥
基準として『親兄弟、友達、同僚に見られても何の恥にもならないブログ』です。



自分の場合こういうものは、どうしても目標が厳しめになりすぎて、毎年ほとんど達成できなかった、となりやすいです。
今回は自分の理想より、実現可能性重視、それから具体的な目標にして達成努力できるようにしました。
  1. 目標設定
  2. | コメント:0

2017年2月ポートフォリオ

定期的にポートフォリオを整理して載せていこうと思います。
投資歴は2013年1月にはじめたので4年と1か月です。

総資産額 22,235,944円
キャッシュ合計 1,975,977円
リスク資産評価額 20,259,967円
リスク資産元本 16,798,344円
損益通算(2013年1月~) +3,461,623円(+20.6%)
※ただし損益通算は損益確定済分の損益も支払済税金を差し引いて含んでいます



A.jpg

・リスク資産
全て株式

・キャッシュ
日本円
USドル
メキシコペソ

リスク資産は全部株式です。
最近生涯全額株式でもいいかなと思いはじめてます。
キャッシュは9%と低いので今年末までに20%くらいまで引き上げようかなと思ってます。
なので毎月積み立てしているのですが積立額を少な目にしようと計画してます。


B.jpg

リスク資産(全て株式)内の地域別バランスはこうなってます。
地域別ポートフォリオのバランスは以下を基準にしています。
米国:先進国(非米):新興国=33(20~45):33(20~45):33(20~45)
米国、先進国、新興国を1:1:1で等分に投資し、投資記事やPER、配当の割高割安によって積立額で少し上げたり下げたりしています。
ただ、2013年1月に投資をはじめたときにすでに先進国が割高、新興国が割安と記事など見ていたので、投資を始めたときからずっと新興国に40%程度投資しており、4年間以上バランスはずっと変わっていません。
今後たとえば、米国のPERが15程度まで下がり、新興国のPERが25まであがるようなことがあれば、逆に米国を40%、新興国を25%というようになると思います。
3つに分けた地域は、一つの地域への投資が高くなりすぎないよう、低くなりすぎないよう25~40%までしか動かさないよう考えています。
下げすぎたり上げすぎたりして成長の取りこぼしや過剰なリスクを抑えるためです。
本当は人口増加国の株式インデックスにだけ分散投資したいですが、年間維持費0.2~0.3%以下でそのようにする手段がないので、しかたなく他の人と同じように、先進国:新興国の区分でポートフォリオを作っています。
そのうち記事にしますが、僕の投資基準だと新興国でも中国は魅力的じゃないしインドは魅力的です。
先進国でもイタリアは魅力的じゃありませんがイスラエルは魅力的です。


C.jpg

・米国株インデックス
各社の先進国インデックスファンド

・米国個別株
BRK.B
LMT
JNJ

・先進国(非米)株インデックス
各社の先進国インデックスファンド

・先進国(非米)個別株
BTI(イギリス)
TEVA(イスラエル)
勤務先持株会(日本)

・新興国株インデックス
各社の新興国インデックスファンド
VWO

・新興国個別株
INFY(インド)
SSL(南アフリカ)

好きなセクターは生活必需品(特に酒とたばこ)、製薬、軍事です。
先進国も新興国もなるべく人口増加国の比率を増やそうと個別株を補助的に使っています。
本当はインド、南アフリカ、メキシコ、オーストラリア、イスラエルといった国々の株式インデックスのETFがもっと低い手数料で買えればそっちのほうがいいですが、高いのでしかたなく個別株を買っています。

新興国はここ数年成績が悪いのでそれがずっとリターンを押し下げていると思います。
ただしインカムゲインの税金差し引き後のリターンで名目5%程度が期待リターンだと思いますので
長期的には今の評価額からある程度下がった評価額に収束する気もします。
そのうち年別リターンも表を作って載せたいと思います。
たしか2016年は投資家のほとんどの方がプラスリターンだったそうですが自分はマイナスでした。

今まで売却は4年1か月のあいだに2回しています。
1回目は2014年に投資資産の30%(先進国リートと日本債券)を売却して新興国債券と先進国株式と新興国株式を買いました。
2回目は2016年末に投資資産の30%(先進国債券と新興国債券)を売却して先進国株式と新興国株式を買いました。
株式は売却したことはありません。
  1. ポートフォリオ
  2. | コメント:0

『投資記事』10社程度に分散した個別株投資をする投資家はインデックス投資に負ける確率が勝つ確率より高いことの実証』

ブルームバーグで最近で一番興味深いと思える記事が載っていました。

’’世紀の教訓、米株58%は「負け組」-アクティブ運用者に新たな打撃か’’
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-02/OKQ4BR6KLVR501

今までインデックスファンドがアクティブファンドに勝つ理由としてしばしば
「数ある機関投資家の平均成績そのものこそがインデックスファンドのリターン成績であり、アクティブファンドというものの平均はそのインデックスの成績に各機関投資家の手数料が上乗せされたものに他ならないのだから、アクティブファンド全体の平均成績はかならずインデックスに劣後する」
このような意見を見てきました。
僕はこの考えはとても理にかなっていると思い、おそらくその通りだろうと思ってきました。

そして上記の考えに同意したうえでこう考えていたのです。
「個人が個別株を十分に分散投資した場合、その成績期待値はインデックスファンドの成績に近似する」
つまり、たとえばあるMSCIコクサイ連動のある年のリターンが保有時で信託報酬差し引き後プラス5%だったとします。
個別株でMSCIコクサイの保有銘柄と同じ銘柄群を10社以上の単位で買って個人が購入した場合、購入手数料分+配当税金分でMSCIコクサイインデックスファンドと条件に違いがでますが、ほぼ近い期待値のプラス5%程度のリターンになるのではないかと思っていました。

しかし今回おどろくべき上記の記事を読んで、それは違うのではないかと思いました。
’’ヘンドリック・ベッセムバインダー教授が構築したデータベース上の約2万6000に上る株式銘柄のうち、半数余りは「負け組」だ。’’
’’アリゾナ州立大学でファイナンスを教える同教授は米国の株式と債券それぞれのパフォーマンスを約90年分にわたって調査。
その結果、株式の58%は上場期間においてTビルのパフォーマンスを上回っていないという結論を導き出した。’’
’’研究によると、調査対象期間1926-2015年の米国株の平均月次リターンはプラス1.13%で、
Tビルの同プラス0.38%を上回った。しかし個別に見ると、月次リターンがプラスだった銘柄は半数未満にとどまった。
この期間に米国株が生み出した富は31兆8000億ドル(約3600兆円)だが、
これを創出したのはデータベース上の全株式の4%未満にすぎない約1000銘柄。
しかも、このうち86銘柄がリターンの半分をたたき出したという。’’

これは個別株投資家にとってとても大きな意味をもつデータだと思います。
状況を整理するとこうなります。
・研究対象は米国株式銘柄26000銘柄の90年間分
・株式の平均リターンは年間13.56%、Tビル(たぶん米国の短期国債のこと)の平均リターンは年間4.56%
・58%の15000銘柄のリターンはTビルのリターン年間4.56%に負けた。
・全株式リターン31兆8000億ドルのうちほとんど全てを生み出したのは1000銘柄/26000銘柄で全銘柄の3.8%(26社に1社)
・全株式リターン31兆8000億ドルのうち半分の15兆9000億ドルを生み出したのは86銘柄/26000銘柄(成績1位~86位)で全銘柄の0.3%(302社に1社)、残り半分の15兆9000億ドルを生み出したのは914銘柄/26000銘柄(87位~1000位)ということになる。

あるところに100人のサラリーマンからなる村がありました。
1人の年収1億円の投資家、10人の年収1000万円の大企業サラリーマン、他の89人の年収225万円のサラリーマンからなる村でした。
そこで村役場は「うちの村の平均年収は400万円であり、先進国の平均的な水準だろう」と発表しました。
すると多くの怒れるサラリーマンたちは「100人中50位の人は年収を225万円だ!平均値みたいな数字のトリック使わないで中央値で正しく社会を認識してくれ!」と声をあげました。
どこかの国で聞いたことがあるような話です。

上記結果からこのサラリーマンの村と同じことが見てとれます。
つまりよくある「米国株平均リターンはこの〇〇年で〇〇%」という文面は嘘はついてません。
嘘はついてませんが、米国の成績順位ど真ん中の企業(中央値)は米国短期国債未満の成績しか出せません。
米国平均と同じ成績を出すには26000社中1000社しかない(26社に1社しかない)利益のほとんどを生み出した企業をポートフォリオに含んでいなくてはなりません。
10社しかないポートフォリオを組んだ場合、この1/26を当てる可能性は低く、平均リターンは13.56%なのに、投資家のほとんどは平均に負けてしまいます。
そうすると多くの人は「平均13.56%ってどこの世界の話だ?俺の知り合いの投資家はみんな平均に届いてないのに。」
と思うことになります。
それは上記の100人のサラリーマンの村で、政府は平均年収400万円といってるのに
89人もの人が「まわりはみんな225万円と言ってるのにおかしいな」と思うのと同じ仕組みなのではないでしょうか。

上記は僕の考えです。
もしかしたらこの解釈は間違っているかもしれません。
バフェット氏が「大部分の個人投資家はS&P500のバンガードETFに資産の90%を預けたほうが良く、それでほとんどの投資家に勝てるだろう」と語っていたのは、このごく少数の勝ち組銘柄がリターンのほとんどを稼ぎ出すということを察していたり、データで持っていたうえでの発言だったのでしょうか。
わかったうえで言ったのなら「10社程度の株を買っても、大半の投資家は3.8%の勝ち組企業なんて言い当てられるはずがない。僕は企業の本当の価値を計算できるからいつも0.3%の超勝ち組企業を言い当てられるんだけどね。」という意味だったのかもしれません。
ちなみに個別株の長期投資で大金持ちになった有名なガソリンスタンド店員の老人、ロナルドリードさんの保有銘柄数は95銘柄だったそうです。
これを見た個人投資家のみなさん、どう感じたでしょうか。
自分は26分の1、302分の1を見つけ出せると確信がありますか?
JNJ、PG、KOなど、有名な増配企業は本当に次の30年後にこの勝ち組企業に含まれるのでしょうか。
それともほかの会社が勝ち組企業になるのでしょうか?
ポートフォリオの中心はインデックスファンドのほうが安全だなと感じる記事でした。
  1. 大事なメモ記事
  2. | コメント:0

自由研究『過去20年間の主要40か国の株式インデックスのリターン』④~時価総額と株式リターンの相関関係について

インデックスファンドへの投資を実践している人々は望む望まずにかかわらず
ファンドの性質から各国への投資資産の振り分けが浮動株調整後の時価総額比率に近いものになっている人が多いと思います。
この方法をとると米国の比率が非常に高く(全株式の半分程度)になり、新興国の比率が低く(全株式の10~15%程度)になるのが特徴です。
はたして期待リターンの面からはこれは理にかなっているのか知りたくなったので過去20年間の株式リターンから調べてみました。

・時価総額のソースは''わたしのインデックス''様の世界45か国2016年12月の時価総額から
・表は浮動株調整後の時価総額比率(ドルべース)を基準とする


      2007年1月~2016年12月 世界各国のPER・PBR・時価総額      
    20年リターン 2016年12月時価総額(億ドル) インデックス 配当 ベース通貨
先進国 米国 7.7 201000 S&P500
先進国 日本 1.6 32000 TOPIX
先進国 英国 4.5 24000 MSCI
先進国 ドイツ 6.4 12000 MSCI
先進国 フランス 6.3 12000 MSCI
先進国 カナダ 8.3 11000 MSCI
先進国 スイス 7.9 11000 MSCI
先進国 オーストラリア 8.3 9442 MSCI
新興国 中国 1.6 8457 MSCI
新興国 韓国 9.8 5751 FTSE
新興国 台湾 2.3 4828 FTSE
先進国 香港 5.5 4539 MSCI
新興国 インド 8.9 3924 FTSE
先進国 オランダ 5.7 3876 MSCI
先進国 スペイン 6.6 3869 MSCI
先進国 スウェーデン 8.3 3555 MSCI
新興国 ブラジル 7.9 3175 FTSE
新興国 南アフリカ 9.6 3020 FTSE
先進国 イタリア 3.6 2766 MSCI
先進国 デンマーク 11.1 2033 MSCI
先進国 シンガポール 4.3 1591 MSCI
先進国 ベルギー 5.8 1554 MSCI
新興国 メキシコ 10.6 1469 FTSE
先進国 フィンランド 8.5 1297 MSCI
新興国 タイ 3.8 1266 FTSE
新興国 マレーシア 1.2 1191 FTSE
新興国 インドネシア 5.2 926 FTSE
先進国 ノルウェー 6.1 777 MSCI
先進国 イスラエル 9.5 735 FTSE
新興国 フィリピン 1.1 488 MSCI
新興国 チリ 6.0 459 FTSE
新興国 ポーランド 4.4 453 FTSE
新興国 トルコ 8.3 422 FTSE
先進国 ニュージーランド 5.8 320 MSCI
先進国 オーストリア 2.8 254 MSCI
先進国 アイルランド 0.2 234 MSCI
新興国 コロンビア 9.9 193 FTSE
新興国 ペルー 8.3 104 FTSE
新興国 チェコ 6.9 75 FTSE
新興国 エジプト   10.3 74 MSCI


相関関係がないように見えますがグラフでみるとどうでしょうか。

無題1


米国のプロットだけ飛び出していますが他の相関関係はグラフからは読み取れません。

それでは40か国を時価総額の上位・中位・下位の3グループに分けた場合の各グループのリターンに
有意差はあるでしょうか。

時価総額 20年間平均リターン
上位13国 6.1
中位14国 6.6
下位13国 6.1

上記のように相関関係がないことがわかりました。


結論③過去20年間の株式リターンにおいては浮動株調整後の時価総額とリターンの間に相関関係はない

つまりリターンを高めたいという目的からはとくに時価総額の高い国の株式をより多く持つ必要はないということになると思います。
  1. 投資の自由研究
  2. | コメント:0

自由研究『過去20年間の主要40か国の株式インデックスのリターン』③~先進国と新興国の比較 成長の罠と先進国の利益搾取

それでは''自由研究『過去20年間の主要40か国の株式インデックスのリターン』②''で示したランキングについて自分なりに検討してみたいと思います。

まず第一の疑問は先進国・新興国のリターンの間に優位差はあるのかという点です。
シーゲル氏の本の中では、中国を例に経済成長が高い場合にリターンが押し下げられる危険性が指摘されていました。
しかしこの本で問題なのは、同一期間内の先進国・新興国を同じグラフ上で比較した、経済成長率とリターンのグラフがないということです。
わたしの記憶が正しければ同じ新興国間での成長率とリターンのグラフのみがあり、先進国が盛り込まれていません。
あとで本の該当箇所を確認して記事を編集予定です

そして新興国の利益は先進国のグローバル企業が搾取しているため、新興国のリターンに現れないという意見も気になります。
たしかに新興国の町中は先進国の企業で溢れかえっています。

そこで40か国のリターンを、先進国22か国、新興国18か国にわけて平均を出してみました。
過去20年間主要40か国平均 : 6.3(円ベース配当込)
過去20年間先進国22か国平均 : 6.1(円ベース配当込)
過去20年間新興国18か国平均 : 6.5(円ベース配当込)

過去20年間においては、先進国と新興国のリターンの間には、わずかに新興国が上回るものの、有意差は見られませんでした。
ランキングを見る限り、中国のリターンは平均的新興国のものと比べて極端に悪く、シーゲル氏が中国のリターンの悪さから新興国は成長の罠があり投資成績が劣ると結論付けたのには適切な結論とは思えません。

結論①先進国と新興国の過去20年間の株式リターンに有意差は見られない

先進国と新興国を、それぞれリターン成績順に上位・中位・下位にわけた場合はリターンに傾向はあるでしょうか。

  先進国 新興国
上位 8.8 (7か国) 9.9 (6か国)
中位 6.3 (8か国) 7.1 (6か国)
下位 3.2 (7か国) 2.4 (6か国)


わずかですが見える傾向として、新興国のほうが上位のリターンはより高く、下位のリターンはより低くなっています。

結論②過去20年間の株式リターンにおいては新興国のリターンは先進国のリターンより上位国群と下位国群の差が大きい
  1. 投資の自由研究
  2. | コメント:0

自由研究『過去20年間の主要40か国の株式インデックスのリターン』②~主要40か国ランキング

それではさっそく主要40か国の株式インデックスの20年リターンを貼ってみます。
・ソースは『わたしのインデックス』様からお借りしています。(http://myindex.jp/)
・期間は2017年1月~2016年12月の20年間です。
・株式インデックスはMSCIのものとし、20年間データがない場合はFTSEのものを使用します。
・米国と日本のみ、メジャーなインデックスということで、S&P500とTOPIXを使用しています。
・配当込です。
・ベース通貨は円の名目リターンです。同期間の日本のインフレ率が年平均0.11ですので、リターンの数値から0.11を差し引くとインフレ調整後リターンになるかと思います。(たぶんインデックスのリターン、インフレ率共に算術平均です)
・ギリシャ、ポルトガル、ロシア、ハンガリー、モロッコは、20年間のデータがないため表に入れませんでした。


      2007年1月~2016年12月 1997年1月~2016年12月      
  20年リターン 30年リターン インデックス 配当 ベース通貨
先進国 デンマーク 11.1 11.4 MSCI
新興国 メキシコ 10.6 NA FTSE
新興国 エジプト 10.3 NA MSCI
新興国 コロンビア 9.9 NA FTSE
新興国 韓国 9.8 NA FTSE
新興国 南アフリカ 9.6 NA FTSE
先進国 イスラエル 9.5 NA FTSE
新興国 インド 8.9 NA FTSE
先進国 フィンランド 8.5 NA MSCI
新興国 ペルー 8.3 NA FTSE
先進国 オーストラリア 8.3 8.6 MSCI
先進国 カナダ 8.3 7.7 MSCI
先進国 スウェーデン 8.3 10.0 MSCI
新興国 トルコ 8.3 NA FTSE
新興国 ブラジル 7.9 NA FTSE
先進国 スイス 7.9 8.7 MSCI
先進国 米国 7.7 9.0 S&P500
新興国 チェコ 6.9 NA FTSE
先進国 スペイン 6.6 7.4 MSCI
先進国 ドイツ 6.4 6.1 MSCI
先進国 フランス 6.3 6.7 MSCI
先進国 ノルウェー 6.1 7.5 MSCI
新興国 チリ 6.0 NA FTSE
先進国 ベルギー 5.8 7.7 MSCI
先進国 ニュージーランド 5.8 NA MSCI
先進国 オランダ 5.7 8.5 MSCI
先進国 香港 5.5 9.5 MSCI
新興国 インドネシア 5.2 NA FTSE
先進国 英国 4.5 6.8 MSCI
新興国 ポーランド 4.4 NA FTSE
先進国 シンガポール 4.3 6.6 MSCI
新興国 タイ 3.8 NA FTSE
先進国 イタリア 3.6 1.8 MSCI
先進国 オーストリア 2.8 3.4 MSCI
新興国 台湾 2.3 NA FTSE
先進国 日本 1.6 1.1 TOPIX
新興国 中国 1.6 NA MSCI
新興国 マレーシア 1.2 NA FTSE
新興国 フィリピン 1.1 NA MSCI
先進国 アイルランド 0.2 NA MSCI

  1. 投資の自由研究
  2. | コメント:0

自由研究『過去20年間の主要40か国の株式インデックスのリターン』①~趣旨と目的

株式インデックスのリターンについて、疑問をもちました。
以下のようなことを聞いたことがありませんか?

・米国株インデックスが最も優れているのでS&P500に投資すればよい(バフェット氏の有名な意見です)
・新興国には成長の罠があるので高成長の国のリターンは下がる(シーゲル氏)
・新興国の利益は先進国が搾取しているので新興国に投資する必要はない
・株式は時価総額比率で各国に分散投資するのがよい
・株式はGDP比率で各国に分散投資するのがよい
・東南アジアは成長著しく多めに投資したほうがよい
・人口増加国に投資するとリターンがよい
・日本の長期リターンの低さは他の国に例を見ないもので投資不適合国だ

どれもそれらしく聞こえます。
そこで20年間の40か国分の株式インデックスの平均リターンから
上記意見がどこまで理にかなっているのか自由研究してみました。

僕は投資に関しては素人で計算なども厳密な方法を知らずにやっていますが
趣味としていろいろ調べたり考えたりは好きですので、素人の自由研究ではありますが
意見や、とくに計算方法の間違いの指摘など、コメントもお待ちしてます。
  1. 投資の自由研究
  2. | コメント:0