靴磨きおじさんの米国株・インデックス投資

2017年目標設定

投資のブログでは年度目標を立てる方が多いですね。
当ブログは投資と経済以外のことは基本的に書かないよう心掛ける予定ですが、目標設定して達成率もあげられるかもと思い自分もやってみることにしました。

分野 項目 達成状況
仕事 ①日々の業務のアウトプットを1日以内にする(重い業務も3日以内)  
②スペイン語の本を1冊やり最低限の会話を身につける  
③電気の入門書を1冊読む  
④技術的な気付きを保存用ノート1冊にメモしていく  
   
キャリア ①公式問題集を1冊やってTOEIC705取る  
②某機械関係業界必須資格取得  
③某機械関係社内必須資格取得  
④もしもの時に備えて履歴書を作り転職サイトに登録してみる  
   
投資 ①買った株を売らない  
②相場に関係なく予定通りの金額を毎月投資する  
③年末時点でリスク資産元本1830万円、キャッシュ500万円に到達する  
   
生活 ①つまらないと思った本を最後まで読まずに捨てる  
②現在100㎏の体重を78㎏にする  
③健康診断結果と生活習慣病、痛風について調べて生活改善する  
④結婚相談所に入りお見合いする  
⑤8時間睡眠する  
⑥マナーが良く読む人が不快にならない礼儀正しいブログを書く  
   


仕事②
英語に逃げないようにしたいです。
これが出来れば社内での人材価値も変わってきます。

仕事④
自分用の教科書を作りたい。

キャリア①
TOEIC300点くらいで就職してOJTのみで610点まで自然と上がったのですが
キャリアのためにも参考書を1冊くらいは覚えて705点は取りたいですね。

キャリア②
万が一失職しても生きていけます。

キャリア③
給料にかかわります。

キャリア④
TOEIC705以上とってリクルートエージェントに登録して海外経験者向け求人の傾向を知りたいです。
東芝を見ていても何年か先の自分の会社など全くわかりません。

投資③
評価額はコントロール不能なので投資元本目標額を達成したいです。

生活①
つまらない本をもったいないと思い最後まで読んで時間を無駄にする癖をなくすため、捨てることを実行したいです。

生活②
かなり厳しい目標ですが婚活しようにも女性に相手にされないことにはと思います。

生活④
実行しないと何も起こらないので行動を起こしたいですね。

生活⑤
ロングスリーパーなのですが、最近世の中でもロングスリーパーが怠け者ではなく、効率の良い生活スタイルと書かれるビジネス系の記事も増えてきました。
忙しくてもぜひとも8時間確保したいですね。

生活⑥
基準として『親兄弟、友達、同僚に見られても何の恥にもならないブログ』です。



自分の場合こういうものは、どうしても目標が厳しめになりすぎて、毎年ほとんど達成できなかった、となりやすいです。
今回は自分の理想より、実現可能性重視、それから具体的な目標にして達成努力できるようにしました。
  1. 目標設定
  2. | コメント:0