靴磨きおじさんの米国株・インデックス投資

相互リンク一覧(相互リンクしてくださる投資ブロガーの方いつでも募集しています)

当ブログではインターネット投資業界に友達が1人もいなかった靴磨きおじさんが友達(相互リンク)を熱烈に募集しています!
投資家の方、ぜひ相互リンクしていただけませんか?
そしてゆくゆくはコメントしあったりお互いの家でDVD見ながらふとした瞬間に手が重なったりしてどぎまぎしてくれませんか?
大丈夫、DVD見るだけだから、絶対なにもしないから、怖くないよ…(なにこれ)
なにとぞよろしくお願いします。



現在の相互リンク一覧


米国株で夢の配当金生活
キュウゾウ様
http://kyuzoh.com/
米国株なのですが、低PER高配当の配当貴族銘柄を定期的に紹介しているバリュー投資系で自分も方向性が同じなので直接的に参考になる記事が多く勉強になります。
といってもそもそもこのブログは米国株ブログランキングで上位なのでみなさんですに読んでると思いますが・・・
やっぱり上位の人のブログは読みやすい!それにレイアウトとかもきれい!ですね。
これからも勉強させてもらいます。


複利の雪だるま(長期分散投資実践記)
スノーボール様
http://fukurinoyukidaruma.blogspot.mx/
複利の雪だるま様は過去6年間驚異的なリターンをあげている国際分散投資スタイルのブログです。
2012年 +13.78%
2013年 +35.38%
2014年 +12.73%
2015年 + 8.00%
2016年 +17.21%
2017年 + 6.05%(3/11現在)
ちなみに管理人は厳密には計算していないですが過去4年間で年平均5~9パーセント(算術平均)のリターンだと思いますのでスノーボールさんには全く及びません。
このブログの銘柄選定術から勉強できることがあるかと思います。
新興国投資をかなり本格的にやっているので、新興国への投入は基本米国経由でETF(VWO)かADRに上場した超大型株を2~3個もつだけの管理人としてはその投資法に注目したいところです。


雪だるまつくろう~米国債&米国株で配当再投資
玄德様
http://alsosprachzeitgeist.blog.fc2.com/
非常によく勉強なさっている投資家という印象のブログです。
根底にある理論はシーゲル、バフェット、グレアムといった超正統派の米国バリュー株投資家の方です。
保有銘柄は全て歴史が長く増配している超大手企業の米国バリュー株。
また米国増配銘柄だけでなく米国債券についても詳しく分析しており非常に勉強になります。


人生ゆげざんまい
BHOF様
http://ptraveler961.blog.fc2.com/
バー巡りと海外投資をたしなむ素敵なおじさんです。
まだ投資をはじめたばかりだそうなので米国株については靴磨きおじさんと同じ初級者ですね。
「自分が好きな投資法以外を揶揄するようなことなく、投資を楽しんでいこうと思います。」
という言葉に靴磨きおじさんは胸がチクッとしました。
最近そういうことを書くこともあるので、主張は主張として、読んだ人が嫌な気持ちにならないよう気を付けなくては・・・


31歳サラリーマン米国株投資日記
牛 様
http://wakaiojisan.hatenablog.com/
年齢、資産規模や投資スタイルもかなり近いため、大変共感してしまうブログです。
また、語学の勉強や、海外生活のこと、アーリーリタイア目標なども、靴磨きおじさんと境遇が近く、とても好きなブログです。
しかし、牛さんは貯金ペースや運用成績が良く、どんどん資産額を離されていくのがなんとも悔しい(けどそれは個人の能力や投資センスが問われるものなので仕方がない!)
語学の能力や経歴など大変なエリートの方みたいなので、聞いたこともないような大学をダブりまくってブラック企業で働いている靴磨きおじさんとは人間スペックに差がありますが(笑)面白い記事が多く楽しく読んでいます。


心豊かにシンプルライフ
クロスパール様
http://crosspearl.com/
クロスパールさんは2005年から投資をしておりブログをやっている人たちのなかでもかなりのベテランです。
毎月分配型投信やFXなど様々な手法にも以前から挑戦し、現在は世界へ分散投資するインデックス投資を主軸にされてます。
そのあいだ、リーマンショックで巨額の損失を出したり、さまざまな経験をなさって、それでも投資の世界から退場していません。
そういった人の方法論や経験談は、我々投資初心者にとって多くの学びがあるはずです。

Savvyに生きる
MM様
http://savvy-life-savvy-style.com/
MMさんは年齢も近く、アメリカに駐在なさってるので海外生活のことなど共感できることや参考になることが多く、ぼくにとっては、牛さんのブログと並んで「あ~あるある、わかる~」とか「あれってそうなんだ」という気づきが多いブログです。
また、他の米国株やインデックス投資ブログで共通の話題になっているものとは違う独自の文献やソースを議論の話題にすることが多く、個人的に非常に好きなブログです。
靴磨きおじさんがグレアムの具体的なスクリーニング指標を学んだのはMMさんからでした。
また、最近(2017年5月)で面白かったのは、米国投資の常識「4%ルール」や「6:4ポートフォリオ」がどう考えられているか、というものでした。
個人的には米国株ブログでは独自の視点が多く、一押しです。
  1. 相互リンク一覧
  2. | コメント:9
<<CNBCニュースから、ジェレミー・シーゲル教授が考える現在の市場の適正PER | ホーム | IBMを売っちゃったバフェット爺の言葉で胸に染みるのは投資の名言よりも、仕事や愛についてのこと>>

コメント

はじめまして

靴磨きおじさんさん、はじめまして。

キュウゾウさんのところでもお見かけしたのですが、その前にもちょこちょこお邪魔していました。

私はキュウゾウさんのような人気ブロガーではありませんが、良ければ相互リンクをお願い出来ないでしょうか?

私のブログでは右サイドバーにリンク済みですので、ご確認のうえご検討下さいませ。
  1. 2017/03/12(日) 21:21:48 |
  2. URL |
  3. スノーボール #a2OLMLPM
  4. [ 編集 ]

はじめまして

スノーボールさんはじめまして!

スノーボールが本ブログコメントなんと第1号様でございます!!!
お祝いの品など贈呈したいのですが残念ながら機会がないので靴磨きおじさん(32歳バツイチ会社員)の投げキッスを送っておきます!チュッチュッ!
ブログこれからもちょこちょこ見ていただけたら書いてる甲斐があります。
自分もスノーボールさんのブログストーカーのように執拗に嘗め回すように読むのでよろしくお願いします!
相互リンクさせていただきますありがとうございます~
  1. 2017/03/14(火) 01:40:26 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #V7KnP7DM
  4. [ 編集 ]

投げキッス確かにいただきました

靴磨きおじさんさん、おはようございます。この度は相互リンクのご承諾、手放しでのお褒めの紹介記事までありがとうございます!

昨夜、夜中に不気味な寒気を感じたのですが、靴磨きおじさんさんの投げキッスでしたか(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2017/03/14(火) 11:03:33 |
  2. URL |
  3. スノーボール #a2OLMLPM
  4. [ 編集 ]

初めまして

玄徳と申します。

最近ブログの質が低下してきているんじゃないかな〜と思いながらも、駄文を書き連ねているブログです。

よかったらリンクお願いいたします!
  1. 2017/03/15(水) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. 玄徳 #Z4A.6UK6
  4. [ 編集 ]

玄徳様

リンクさせていただきました。
ぼっちなのに本格米国株投資家の方々とリンクしていただき本当にうれしいです。
ありがとうございます!!
  1. 2017/03/16(木) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #V7KnP7DM
  4. [ 編集 ]

相互リンク先をみると投資を勉強している熱心な方ばかりなので私のブログのような雑記ブログでも構わなければお願いいたします。
当ブログではリンクさせていただきました。
  1. 2017/05/06(土) 07:17:24 |
  2. URL |
  3. クロスパール #-
  4. [ 編集 ]

クロスパールさん

投資をリーマンショック前から続けていらっしゃる方の考え方や運用は、後続の人間にとって得るものが多いと思います。
リンクしましたのでよろしくお願いします。
  1. 2017/05/08(月) 04:56:04 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #V7KnP7DM
  4. [ 編集 ]

靴磨きおじさんさん

こんにちは。リンクして頂きどうもありがとうございます。
こちらのリンクでちょっとうまいやり方が分からず苦戦をしてしまっていますが、アメリカ時間の今日の夜には出来ると思います。。

遅くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m__m
  1. 2017/05/09(火) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. MM #-
  4. [ 編集 ]

MMさん

リンクしていただき大変ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
  1. 2017/05/12(金) 01:20:21 |
  2. URL |
  3. 靴磨きおじさん #V7KnP7DM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する